匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

暴言を言われても傷つかないためにはどのように考えればいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/25 18:21:41
  • 終了:2014/08/01 18:25:04

回答(9件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/25 18:59:38

無視しないで相手の言うことを解釈する。
理にかなった内容の暴言であれば、その人の要求を受け入れる努力をしてみる。
単なる感情任せの暴言であれば、可哀想な人だなと、その人の事を思いやる。

匿名回答6号

理解しようと真摯に向き合うと疲れるので、要件以外は無視したほうがいいと思いますよ。暴言をはいている時点で自分より人間的に劣っているので。
あと、思いやることなんて必要ないと思います。相手は暴言をはいてるんですよ?損得で考えたほうがいいです。そうでないとgiveばかりになって搾取されます。

2014/07/26 10:27:09
匿名回答1号

「可哀想な人だと思いやる」というのは、
思いやるだけで、別に何もしないという意味。

6号さんの「~ぐらいに思って聞き流せば」と仰るのと同じ感じですよ。

2014/07/26 18:26:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/25 19:34:20

「相手の言葉は、暴言」という思い込みをなくしましょう。
暴言ではないので、あなたは傷つかなくなるでしょう。

 この質問者のように、無自覚な暴言者も多いですけど、そういう人は、無視するに限るそうですよ。
インターネット上では煽ることは煽りと言ったことばであまり悪く.. - 人力検索はてな

他2件のコメントを見る
匿名質問者

逆なでをしているようには見えませんが。

2014/07/25 23:45:12
匿名回答2号

そうですね。
まさに、「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。」ってやつですね。
外野があれこれ想像しても真実は、↓の二人(?自作自演かも)にしか判りませんね。
インターネット上では煽ることは煽りと言ったことばであまり悪く.. - 人力検索はてな

2014/07/26 01:26:11
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/25 20:25:47

なんだか機嫌わるいのかな?と考えてみるとか。あまり酷いようでしたらその人から離れて会わない方が無難です。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 00:06:26

その1 病気や障碍の可能性を考える。
実際に性格に難がある人は精神的な病気の場合があります。
こういう相手に言われているのだからと、諦めが付くことも。

その2 ヒトでないと思う。
カラスがアホーアホーと言っていても、傷つく人も怒る人もいないと思います。

匿名回答2号

なるほど。
相手がヒトで無いと思えば、どんな悪行もやり放題ですね。

2014/07/26 01:31:05
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 05:50:31

暴言を言われて傷つくのは、誰でもあたりまえのことです。
一時的には不愉快な思いをしますが、よくよく考えてみれば暴言を吐くような人は、所詮そのレベルの人間なのです。自分より下だと考えれば、不快感も長く引きずらずにすみます。

そんな人とはなるべく接触しないのが理想ですが、そうはいかないケースもあるでしょう。暴言は右から左へと聞き流し、傷つかないようにするというよりも、傷ついても長く引っ張らないようにするということが大切だと思います。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 10:23:03

前に炎上プロジェクトを担当したときに、みんな寝てないし儲からないしで怒鳴られることが頻繁にあったんですが、そのうちなんとも感じなくなりました。
頻繁に暴言をはかれて気付いたのですが、暴言をはく人は、基本的に精神が弱かったり、頭が悪かったり、仕事ができなかったりすることが多いんです。
なので、暴言の中にある要件は聞きますが、その周りを包んでいる憎悪な言葉はどうでもいいのでハイハイという感じで聞き流します。無駄な装飾語なので聞いたり理解したりする価値がないんです。
相手がお客さんだったりすると暴言にひるんでいる演技が必要なときもありますが、暴言をはく人と今後も関係を続けたいと思っていないので、そういう人とは損得でしか考えていません。相手もそうでしょうし。
「イライラしてるんだなー」ぐらいに思って聞き流せばいいんじゃないですかね?

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 20:30:38

暴言にも種類がありますが、「相手があなたが傷つくような言い方をわざとしてくる」タイプの暴言であれば、相手は怒ったりびっくりしている状態だとおもいます。
あなたが最初に気づかずに相手を怒らせたのだという可能性を考えてください。
また、絶対に自分が悪いのではないという場合は、相手がどのようなルールに違反しているか、事務的というか機械的にかんがえたほうがいいです。そうするとあ、お金目的だな、とわかった場合はケイベツすることで自分は傷つかずにすむ場合があります。
 
暴言というのは病気でいえば熱とか赤いのような症状にすぎません。
相手が心の病気の症状を出してくるまでにいたった原因を考えることが重要なのではないでしょうか。
 
考えても理由はなく、むやみに相手の声が大きいから暴言とうけとれる場合もあるかもしれません、その場合は耳栓でもして我慢してください。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/27 02:23:11

暴言を言ってくる人に「好かれたい」とか「暴言を言われたくない」と考えていると、自分の心が「傷付く」と思います。

傷付かないためには、暴言を言われて辛い気持ちになったら「辛い気持ち」はしっかり味わって、相手に期待せずに過ごすといいと思います。
「自分が相手をどう見るか」「自分はどう行動するか」に専念すると気持ちがしっかりと保てるようになると思います。

匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/27 09:52:11

基本、人間は本能で助け合うものだ。というのを念頭に置きます。
災害があると助け合うでしょ?
暴言を吐いている状態はそれが今出来ない状況です。確実に何かあったのでしょう。

暴言を吐く人からみれば、あなた自身に原因があったのかもしれないですし
それ以外にその人では到底受け入れられない事が他にあったのかもしれません。

でもその暴言を理解するまでもないです。
受け入れる、受け入れないはあなたが選択していいからです。
受け入れると傷付くでしょう。
暴言だと感じたならば、受け入れないでください。ビックリしたわ、で処理します。
その人にもう関わりあいたくなければ離れて下さい。
プラスにならないし、その人の事を考える時間を作るのはもったいないでしょう?

その人にどうしても接する機会があったり、関係を続けるしかないのであれば
落ち着いて話せる状況でこう伝えて下さい。
「あなたのあの言葉は受け入れられないから謝って。
そしたら私もどうするか考えるから、もう一回落ち着いて、私にどうしてほしいか説明してほしい」
と正直に言うしか無いと思います。
その人が謝りたくないというのなら
「感情的になっていて子供みたい。こちらとしては正直あなたはとても面倒臭い人だ」
とでも言えばおあいこかも。それで相手がまた怒ったら感情的で子供っぽい人なんだという事です。
そういう人なんだという事で面倒臭いでしょうが相手してあげて下さいw

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません