トーハツ4st船外機9.8馬力(昨年購入)で

パイロットウォーターの水の出が周期的(3分ぐらい毎)に
出が悪くなるので、インペラを交換しました。

交換後、水がまったくでなくなりました。

・海で使用していますが陸置きで、使うたびに水で動かし冷却水経路を洗浄していました。
・トーハツの人に聞きましたが、ローワーケースを組み込む時に、冷却水のパイプがうまく接続するように組み込むように言われ、そのようにしました。
・インペラをカバーする金属部分は爪が合うように、設置しています。
・インペラは時計周りに曲がるように、設置しています。
・冷却水の導入口がつまっていないか、トーハツの人に言われましたが、インペラ交換前は水がでており、一応チェックもしましたが、導入口のつまりは確認できません。

以上の状態です。
経験上、これではないか、というものがある方、お知らせいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/26 07:12:52
  • 終了:2014/08/25 07:15:06

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662014/07/26 20:36:29

ポイント300pt

http://boatrockfish.web.fc2.com/engine_impeller_02.html

インペラはちゃんと回ってる?
ピンの刺し忘れとか・・。

id:adhd-idea

回答ありがとうございます。
ピンは入っており、シャフトを回すと、インペラも回ることは手動で確認しています。
引き続き、よろしくお願いします!

2014/07/27 04:26:36
id:miharaseihyou

Oリングの交換(必須)とか、その下のプレートの状態(交換しなければならないこともある)などなど、全体をばらすしかないんじゃないかな?
結論としては原因がインペラだけじゃなかったって事だけど、プロに任せた方が出費が少なくて済む可能性もある。

2014/07/27 20:50:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません