1406379616 画像の上に「手動で」ポインタを複数配置して、その座標を「表形式」で得たいと思います。

各ポインタには番号があり、
「構造」を共有して、複数の画像でこれをやりたいと思います。


これを、「出来るだけ簡単」に、効率的にやる
方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/26 22:00:16
  • 終了:2014/08/02 13:59:35

ベストアンサー

id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/07/30 09:50:33

ポイント55pt

シェアウェアですがこのようなソフトがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008899/MYKA_Lab/image-j.html
使用感については、こちらをご参照ください。
http://enecalc.com/excel_04/
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ottotyan/bd.htm

他にも同様なソフトがありますが、ちょっと使用感が分かりません。ご参考までに。
http://digitizer.sourceforge.net/
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Graphic/Graphic-Others/VKDigitizer.shtml

その他の回答(3件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/26 23:31:28

ポイント5pt

質問内容を「動画をトレースしてモーションを手付けする方法」と解釈しました。
(添付画像が初音ミクさんだけに?) MikuMikuDanceを使えば良いと思います。
MikuMikuDance - Wikipedia
MikuMikuDanceの手付けモーションを楽にする骨格モデル | ぴい式 オタク 銭タイズ
http://www.neo-tech-lab.co.uk/MikuMikuDance/PMD1.htm#PMDデータをExcel Sheetへ読出す:title]

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

そして、モーションを取りたいわけではありません。

あくまで、
「たくさんの画像」の上に付けた点の「たくさんの座標」を
表形式で得たいです。

2014/07/27 14:15:37
id:jan8

この回答は凍結し(w)、別回答にて他の方法を提案致します。

2014/07/28 19:56:07
id:pogpi No.2

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/07/27 07:29:43

ポイント5pt

効率的に、座標だけ取るなら、ブラウザでJavascriptを使って、bodyのonclickで取れそうですね。
http://q.hatena.ne.jp/pogpi/

他1件のコメントを見る
id:TAK_TAK

各座標の配置を共有しながら複数の画像でそれを効率的にやりたいんです。

2014/07/27 14:13:08
id:pogpi

D3.jsとか、勉強するといいかも知れません。ポインタの散布図を画像の上にSVGで表示して、確認しながら座標のデータを更新していく感じでやればできるかも知れません。

2014/07/27 15:40:38
id:TAK_TAK

質問者から

tak2014/07/29 21:16:26

画像上で点を動かして、その点の「座標を一つずつ得る」のは、簡単です。
しかし、複数の画像で繰り返し一つずつそれをやることは効率が悪いので、
この繰り返し作業を効率的にやる方法
を、教えてほしいです。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4701ベストアンサー獲得回数8642014/07/28 18:12:40

ポイント35pt


QGISでプラグインを作成する その5 キャンバスクリック時のイベントを拾う - waigani's diary
地図からクリック地点の座標をひろう(データはQGIS、ツールはAPIのようです)
これを座標を左上基準のピクセル数としさらに表にかきだしてくれれば万々歳ですね
 
わたしはAPIをいじるなど到底できませんが参考情報のつもりで回答しておきます


たぶん、質問中で「人力で1つずつならできる」というのは、フォトショの「情報」ウィンドウの機能でできることだとおもうのです、
たとえば1ピクセルの黒点スタンプを1号~10号までぽんぽん打って、その打った瞬間にxとyを打った順にどんどこひろいたいってことですよね
画像をいれかえてレイヤーつくってまた1号~10号ぽんぽんしていけば表ができるってことですよね
ナビウィンドウの数値を書き出す方法、スクリプトどころかそんな命令自体がフォトショップにあるのかさえもよくわかりません~~マクロでできるのかなあ
http://uradesign.com/php/photoshop_zyouhou.php
以降の回答者の参考までに

id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/07/30 09:50:33ここでベストアンサー

ポイント55pt

シェアウェアですがこのようなソフトがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008899/MYKA_Lab/image-j.html
使用感については、こちらをご参照ください。
http://enecalc.com/excel_04/
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ottotyan/bd.htm

他にも同様なソフトがありますが、ちょっと使用感が分かりません。ご参考までに。
http://digitizer.sourceforge.net/
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Graphic/Graphic-Others/VKDigitizer.shtml