MySQLで質問です。

ipを保持したアクセスログをとっているのですが。

tableAccess
target int(14)
ip VARCHAR(15)

上記のように、ipと対象となる物をtargetとして情報を持っています。
このtargetをgroupした際に、アクセスログの個数でランキングを取得したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

単純な数字によるランキング取得は下記のような感じだと思うのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5437094.html
個数をgroupした物を対象にしたランキング付けは見つからないため、お教えいただきたく思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/03 15:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

「SELECT COUNT(target) AS cnt,ip FROM tableAccess GROUP BY ip ORDER BY cnt DESC」で、どうですか。

他4件のコメントを見る
id:pogpi

「順位」というデータはデータベースにはないので、SQLで取ろうとするのがそもそもおかしい気もします。

2014/07/28 18:05:37
id:makocan

質問のサンプルにあるのと、a-kuma3さんが仰るようにサブクエリによる、順位自体の算出は分かるのですが、その対象がgroupしたものという対応が分かりませんでした。

2014/07/29 23:20:50
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント100pt

こんな感じで、どうでしょうか。
ユーザ定義変数を使ってみました。

set @rank = 0;
select @rank:=@rank+1 as rank, x.*
  from (
    select target, count(target) as n
      from tableAccess
      group by target
      order by n desc
    ) as x
  limit 10
  ;

SQL Fiddle というところで、試してみたのがこちら。
http://sqlfiddle.com/#!2/c32fa3/2

id:tezcello No.3

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント100pt

> targetをgroupした際に、アクセスログの個数でランキングを取得したい
「アクセスログ」というのは「ip」の事ですよね?
つまり
SELECT target, COUNT(ip) AS cnt FROM tableAccess GROUP BY target
だろうと思います。
これを仮想的なテーブルと見立てて、他の回答者さんと同じような事をすればいいのでしょう。

手元の SQLite では以下で上手くいくみたいです。MySQL だとまた違った方法もあるでしょう。

SELECT
  T1.target,
  MAX(T1.cnt) AS cnt,
  COUNT(T2.target) + 1 AS rank_1
FROM (SELECT target, COUNT(ip) AS cnt FROM tableAccess GROUP BY target) T1
  LEFT OUTER JOIN (SELECT target, COUNT(ip) AS cnt FROM tableAccess GROUP BY target) T2
  ON T1.cnt < T2.cnt
GROUP BY T1.target
ORDER By rank_1
;

!!!! 追加
ちょっと時間が取れたので MySQL で検証してみました。
質問者さんからのレスが無いので、求めた結果が希望のモノか不明ですが...

先に書いたものは MySQL でも機能しているようです

他にも方法があるようなので追記します。

SELECT
  T1.target,
  T1.cnt,
  (SELECT COUNT(T2.cnt)
    FROM (
      SELECT target, COUNT(target) AS cnt
      FROM tableAccess GROUP BY target
      ) T2
    WHERE T2.cnt > T1.cnt
  ) + 1 AS rank_1
FROM (
  SELECT target, COUNT(target) AS cnt
  FROM tableAccess GROUP BY target
  ) T1
ORDER BY rank_1 ASC;

または

SELECT
  T1.target,
  MAX(T1.cnt) AS cnt,
  COUNT(T2.cnt) AS rank_1
FROM (
  FROM tableAccess
  GROUP BY target
  ) T1
  INNER JOIN (
    ) T2
  ON T1.cnt <= T2.cnt
GROUP BY T1.target
ORDER BY rank_1

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません