映画の上映エリアに関する質問です。(実写、アニメ問わず。)

作品によって、広いエリアで、全国上映される作品と、上映エリアが、限られている映画があるのは、どんな理由があるからですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/27 16:23:01
  • 終了:2014/08/01 13:23:59

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632014/07/28 17:11:32

テレビもそうなのですが、「制作委員会」方式になっていて、
制作委員会が予算をみながら上映館(テレビの場合は放映局)を決めるらしいですね。
つまり予算の都合で全国上映できないことが増えているとのこと。
http://www.aeoncinema.com/theater_rental/
けっこう安くなってるらしいんですけどね。
松竹、ジブリ、東映などでも「全国津々浦々どの映画館でも」やるわけじゃないみたいですし、
逆に前売りや述べ入館者数が好調だと「追加上映」で上映館が増えたり。
映画の本数は増えていますから、うっかり前宣伝をおこたると1週間で次の映画になっちゃう。
 
名古屋は意外と楽しみにしているテレビアニメや映画がこなかったりします…
中途半端に会場代が高いのだろうなと。

id:oharanohara

お金の問題も、よく絡んでるんですね。回答ありがとうございます。

2014/07/29 13:16:48

その他の回答(1件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222014/07/27 16:52:23

一番大きな要因は、映画館はお客さんがたくさん入る映画を上映したいと思うので、それが期待できる映画が多くの映画館で上映されることになります。

あとは、例えば都市部でより集客が見込めそうなマニアックな映画は、大都市の少数の映画館に絞って上映して、劇場がにぎわっているように見せて話題作りを狙うこともあると思います。
フィルム上映の頃は、これに加えてフィルムのコストが高かったので多くの劇場で上映し辛い事情があったのですが、最近のデジタル上映ではハードディスクにコピーして消せば再利用も出来るので、複数コピーを作るのはかなり安くなっているはずです。

id:oharanohara

詳しい情報ありがとうございます。

2014/07/28 15:31:16
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632014/07/28 17:11:32ここでベストアンサー

テレビもそうなのですが、「制作委員会」方式になっていて、
制作委員会が予算をみながら上映館(テレビの場合は放映局)を決めるらしいですね。
つまり予算の都合で全国上映できないことが増えているとのこと。
http://www.aeoncinema.com/theater_rental/
けっこう安くなってるらしいんですけどね。
松竹、ジブリ、東映などでも「全国津々浦々どの映画館でも」やるわけじゃないみたいですし、
逆に前売りや述べ入館者数が好調だと「追加上映」で上映館が増えたり。
映画の本数は増えていますから、うっかり前宣伝をおこたると1週間で次の映画になっちゃう。
 
名古屋は意外と楽しみにしているテレビアニメや映画がこなかったりします…
中途半端に会場代が高いのだろうなと。

id:oharanohara

お金の問題も、よく絡んでるんですね。回答ありがとうございます。

2014/07/29 13:16:48
  • id:miharaseihyou
    映画館の系列が原因で、上映できない映画や上映させられる映画があることもあるらしい。
  • id:oharanohara
    oharanohara 2014/07/28 15:30:40
    コメントありがとうございます。上映する側に、何かいろんな事情(都合)あるんですね。