病院に入院すると食事で使う箸は持参するように言われますが、どうして配膳に箸を含めてくれないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/28 00:58:58
  • 終了:2014/08/04 01:00:05

ベストアンサー

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1020ベストアンサー獲得回数1832014/07/28 01:25:49

数年前に入院した市民病院では、「箸持って来い」なんて言われませんでした。

id:uunfo

箸を出してくれる病院もあるとは知りませんでした。

とくに決まっているわけではなく、病院によって違うようですね。
地域毎の傾向もひょっとするとあるかもしれませんね。

2014/07/31 18:30:46
id:uunfo

これ!という回答がなかったので、
箸が持参ではない病院もあるということを知れたこちらをベストアンサーとさせていただきました。

2014/08/06 14:41:55

その他の回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/28 01:12:34

院内感染などのリスクを少しでも低くする為
普通に洗浄すれば何ら問題ないとは思いますが

他1件のコメントを見る
id:jan8

食器はリスクと利便性を比較すると、病院で洗浄して使うのが妥当だからだと思います。
自分の考えでは、スプーンについて説明が出来ないです。間違えてるかな。

2014/07/28 01:49:02
id:uunfo

ありがとうございます。
院内感染防止ですか。

おっしゃるとおり箸持参でもスプーンは配膳に含まれていることもありますよね。

2014/07/31 18:27:48
id:ysugie No.2

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42014/07/28 01:18:00

それは僕も不思議でした。初めて救急車で運ばれた時、保険証だけ持っていったんだけど、これからは保険証と箸を持っていかなければ、と思いました。
なぜかスプーンは出してくれますが、箸は入院食にはついてきません。

尋ねたところ、単に昔からの習慣でそう決まっているからだと言われました。
日本の医療業界って、意外と保守的なところが根強く残っていると思います。

id:uunfo

自分も救急車で運ばれたときに入院の説明で箸持参と言われて驚きました。
スプーンはなぜか付いてくるのですよね。
ただし、先日母が入院した病院ではヨーグルトが出てくるのにスプーンは付いていませんでした。
おっしゃるとおり病院毎に慣習的にそうしているのかも知れません。

2014/07/31 18:29:32
id:ysugie

そうですね、病院ごとによって違うと思われます。
私の場合は済生会中央病院の例ですので、比較的伝統的かつオーソドックスな例かと思います。

2014/07/31 18:37:07
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1020ベストアンサー獲得回数1832014/07/28 01:25:49ここでベストアンサー

数年前に入院した市民病院では、「箸持って来い」なんて言われませんでした。

id:uunfo

箸を出してくれる病院もあるとは知りませんでした。

とくに決まっているわけではなく、病院によって違うようですね。
地域毎の傾向もひょっとするとあるかもしれませんね。

2014/07/31 18:30:46
id:uunfo

これ!という回答がなかったので、
箸が持参ではない病院もあるということを知れたこちらをベストアンサーとさせていただきました。

2014/08/06 14:41:55
  • id:miharaseihyou
    たぶん厚生労働省の指示だと思う。
    保険適用でいちゃもん付けたんじゃないかな?
  • id:uunfo
    指示というか、保険適用の関連ではないかと推測しています。
    医療関係者でご存じの方、いらっしゃいませんか?
  • id:uunfo
    もう一つ可能性としてありえるのは、
    家庭でも箸は個人の物がそれぞれ決まっていて他人の箸は使わない
    という習慣との関連です。

    知恵袋で同じような質問がありましたが、まさにこれといった回答はありません。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327445938