友達の悪口を聞いてしまいました……

私はネットで長年付き合っていた友達がいます。その人と仲良くなり、楽しく話をしていました。
でも、他の友達はその友達を悪く言ってくる(悪口には一方的な思い込みも混じっていそう)ので、とても嫌な気分になってしまいます。
(その友達も問題を起こしたことはあるのですが、今はそれを反省しています)
怒るべきだと考えたこともありますが、それだと逆に悪口がエスカレートしてしまうのではないかと不安になってしまいます。
友達の為に何かを言うべきがでしょうか? それとも、悪口を言う相手とは縁を切るべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/28 22:55:19
  • 終了:2014/08/04 23:00:06

回答(5件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/07/29 00:36:07

僕なら怒っちゃうな。偽善とか言われても、大切な友達であることには変わりないし、何より守ってあげたい。

人の悪口でしか日頃の鬱憤が晴らせないような人より、偽善者のレッテルを貼られても注意したい。「綺麗事」とか言われたら何とも言えないけど、汚い言葉よりマシじゃない。むしろ美しいじゃん。

っていう「僕なら」の話。その友達のためにどうするかは、君次第だよ。でも「関係」だけは壊しちゃいけないよ。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572014/07/29 00:46:44

昔あった事実は事実として、しかたないです。
ただ、あなたの考えとは違う部分については、
(今は)そんなことないよ。とか
(普通の人には)そこまでじゃない(とおもう/らしい)よ。
と普通に否定するだけでトモダチとしては充分です。

id:ysugie No.3

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42014/07/29 04:52:02

悪口には「怒り」で返しちゃいけないよ、あくまで冷静に無視すること。
基本的に陰で他人の悪口をいうような人は、必ずその人のほうに問題があるわけで、しょせんそのレベルの人間だと軽蔑しておけばいいのです。

それでも自分で心のおさまりがつかない、とか不愉快に感じてしかたがない場合。
その時ははっきり、
「私はAさんとも仲がいいので、あまり悪口を聞かされると気分が良くないんだよね。わかってくれる?」
と率直に言ってみましょう。

それでもわかってくれなかったら、悪口をいうような友達の方を切るべきです。
その人はこれからもずっといろんな人の悪口を言うだろうし、もしかしたらあなたの悪口を言うかもしれませんが、今後おつきあいしてもろくなことがないからです。

「悪口は言う方が悪い」というのが原則です。

id:brasil2shycafe No.4

brasil2shycafe回答回数7ベストアンサー獲得回数02014/07/29 14:12:40

昔から人の悪口は「見ざる、言わざる、聞かざる」です。
縁を切るのではなく、そういうことには関わらないのが得策です。

id:scarlett_sanshiru No.5

kemoko回答回数15ベストアンサー獲得回数02014/07/29 15:21:15

友だちや相談者さん自身のために出来ることは、相談者さんが「他人の悪口を言わない」ことだと思います。

相手がいくら悪口を言っていたとしても、こちら側が一切「悪口を口にしない」ということで「悪口は嫌な気分になるからしない方が良い」という相談者さまの強い主張になると思うからです。

それでも相手が悪口を言い続けるかどうかは相手次第ですが、相談者さまとの関係に何らかの変化が起こるように思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません