部活について

部活で最初に必ず3分間体育館周りを走り
その後ネットくぐり(早くくぐる)を3分間やって
ネットくぐりの時間でも走るのが多いので‥
終わったら準備体操をします。
走る時が一番辛いんです。(当たり前ですが‥)
わき腹も痛くなります。
最後らへんは本当につらくなり準備体操をする時
ぐだぐだになってしまいます。
そこで質問なんですが
どうやったら(?)辛いのを少しでも防げますか?
アドバイスなどでもいいのでお願いします。
※追加です※
熱中症はどうすれば防げますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/07/29 00:19:07
  • 終了:2014/08/05 00:20:03

回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/07/29 00:37:44

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

先ず、この時間に質問をしたと言うことは、かなり遅くまで起きていると言うことです。
睡眠時間が不足するはずです。
睡眠不足の解消と、できるだけ質の良い睡眠をとる努力が必要です。
生活習慣を改善する必要があります。
睡眠についての細かいノウハウは上記のサイトをご参照下さい。
基本は就寝前に神経を興奮させないことです。

あなたが取り組んでおられる部活動は、正に運動不足のあなたにピッタリのものだと感じました。
基本に忠実に、先ずは体力作りから、ウオーミングアップが最初に来るのは当然ですし、技術練習よりも基礎体力からというのも好感が持てる指導方針です。
あなたの指導をされている方は、ヨク分かっている方だと思います。
熱中症の予防は、あなたの年代なら、一番に睡眠不足の解消です。
次が運動不足の解消。
水分の補給とかは、どうしてもノドが渇いたら、校庭の隅に水道栓が設置されていると思うので、そこで好きなだけ飲んで下さい。
なお、タオルは必需品です。

id:jan8 No.2

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962014/07/29 00:39:53

暑い中大変そうですね。青春って良いですね!
グダグダになるまで自身の体を追い込むのが良いんです。
毎日やってれば、体力もついて慣れてきますよ。
準備体操の時間で筋肉を伸ばしつつ、目一杯休む!

「みんな辛いんだから、自分も頑張ろう」と気を確かに持てば、
辛さやダルさも少しは解消するでしょうかねぇ。

熱中症対策は、スポーツドリンクを飲む!
お腹タポタポで走ったら余計辛いから、こまめにチビチビ飲む!
本当にヤバい!と思ったら休む。自分の体は自分で守ろう。

id:ysugie No.3

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42014/07/29 06:12:39

ウォーミングアップですから辛いのは当たり前です。
と、言ってしまったら身も蓋もないですね(笑)

部活を初めてどれくらいですか?
今まで運動不足ですと、始めた当初はすごく辛く感じられます。
でもしだいに慣れてくると楽になってくるものです。

もし一年以上やっててもすごく辛いようでしたら、部活があなたの体力に合っていないのです。上手に手抜き(言葉は悪いですが)しながらやり過ごしましょう。

何よりも普段から健康を考えた生活をしておくことが何よりです。

id:Sampo No.4

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/07/30 12:34:58

走って脇腹が痛くなるのは、腸内の空気が走った振動で上の方に集まり、風船のように腸管を膨らませてしまうせいとされています。

トレーニングの前にトイレでよく出しておくのを試してみてください。

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