引用返信について教えてください。

※引用返信の是非についてではありません。
引用返信とはこちらが書いた内容の必要な部分を抜き出して返答するものかと思っていました。
以下のような形です。
-----------------------------------
以下、引用にて失礼します。
> ○○について回答願います
××を参照してください。
-----------------------------------

先日受け取ったメールで「引用にて返信します」と書いてあったのですが、
その引用というのがメーラーの引用部分に差し込む形になってました。
私の全文の隙間に回答を差し込んでくる形です。
以下のような形です。
-----------------------------------
□□様
以下、引用にて返信します。
(2014/07/29 12:30), sato ichiro wrote:
> ○○様
> お世話になっております。
~省略~
> ○○について回答願います
××を参照してください。
> 以上です。
> 何卒宜しくお願い申し上げます。
-----------------------------------

全然見やすく無いし引用返信の方法を間違えていると思い質問しました。
メーラーの引用は外すべきという風潮もある中で、
この機能があるのはもしかしてこういった使い方が想定されてるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/29 13:12:10
  • 終了:2014/07/30 12:59:36

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/07/29 18:06:01

ポイント50pt

だいたい下記ような引用返信のしかたをします。参考にどうそ。
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part5/reply.html
http://kakikata.dkrht.com/mail1/mkihon01200.html

id:hyoga_h

ありがとうございます。
返信は部分引用を用いて、
全文引用部分には手を入れない方が良いみたいですね。

2014/07/30 12:59:03

その他の回答(1件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/29 16:11:30

ポイント50pt

時と場合によると思いますよ。

使い方次第では便利な時もあります。
例えば、相手から箇条書きの様な形で複数の質問を書いてきた場合は、そのまま引用した方が返信する方も受け取る方も都合がいいですよ。

メールと言っても道具です。
使い方次第で便利にも、厄介な物にもなり得ます。

あなたはその方の様に恥を晒さない様に気をつければいいんですよ。

id:hyoga_h

ありがとうございます。
状況に合わせて使い分けるようにします。

2014/07/30 12:56:24
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/07/29 18:06:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

だいたい下記ような引用返信のしかたをします。参考にどうそ。
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part5/reply.html
http://kakikata.dkrht.com/mail1/mkihon01200.html

id:hyoga_h

ありがとうございます。
返信は部分引用を用いて、
全文引用部分には手を入れない方が良いみたいですね。

2014/07/30 12:59:03

コメントはまだありません