匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

どの程度の知識・脳の演算速度があれば人から天才と認められますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/30 20:49:27
  • 終了:2014/08/29 20:50:07

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/30 21:00:27

IQ200以上

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/30 22:06:21

IQというのは、新聞の社会面の知識のようなもので、理系にはあまり意味がありません。
演算速度はコンピューターが一番速いです。
今やプロ棋士もプロチェスプレイヤーもコンピューターソフトにまけてます。
 
こういう世の中で、一般にいう天才という言葉は結果論になりました。
古代の天才レベルの知識は今やネットでぐぐればすぐ手に入ります。
今の天才は、あまり役に立たないけれど並外れた特技がある人か、
さもなければ若いうちに居場所・転職をみつけられた人の称号だとおもえばいいのではないでしょうか。
たとえばサヴァン症候群などは記憶力が天才っぽいですが、生きるのに補助が必要で、
本当の意味で人の役に立てるかどうかはわかりませんので、
近くで見てみれば天才と呼べるものではない場合が大多数でしょう。
そして、サヴァン症候群には努力でなることもできないので、
あとは「自分の得意なこと」、「他人が苦労しているのに自分はわりと苦労もなくできること」をさがしてそれを(退屈でも)つづければ天才とよばれるようになる近道かもしれません。

http://kyouki.hatenablog.com/entry/2014/07/31/072131

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/30 23:42:35

知識とか思考力の絶対量ではなくて、その成長力をみて人は「こいつはすごい」と思うような気がしますね。

もう少し具体的にいうと、「教えられて教師に追いつく」「本を読んで著者に追いつく」ことをしているのが凡人で、自己成長の軌道に乗って、会うたびに見識が深まっているような人、そんな人はおれは間違いなく「こいつ天才だ」と思います。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/31 12:16:21

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高lQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

メンサ - Wikipedia
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/31 12:46:01

千円のお金ですね。
私に千円くれればあなたを天才と認めます。
これで他人から天才と認められたことになります。
はてなポイントでも勿論オッケー。
もう500ポイントでブログなどにID:〇〇さんは天才だーとかかいてもよいです。
天才と言う特に基準の無いあいまいな呼称はこのように金次第で簡単に手に入ります。
気にしないのが勝ち組みです。

匿名回答6号

2014/07/31 23:27:04
匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/06 12:31:29

知識や脳の反射神経が優れている人は秀才なのだと思います。
そういう人は、東大や官僚の中にいるでしょう。
天才というのは、アインシュタインやエジソンのように余人が思いつかない発想をする人。
一言で言えば、世界を変えるアイデアを持っている人。
知識や脳の反射神経も大事ですが、その人の考えで世の中の人々の生活や考え方が変わってしまうようなものを生み出すことが重要であると思います。
今私たちが当たり前に使っているテクノロジーや考え方もそういう人たちの生み出したものなので彼らの著作を読むことから始めてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません