匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学生です。私は、どうしても看護師にならなければいけません。しかし、興味がなく他にやりたいことがあって集中できず3年目、留年していしまいました。今まで払った学費的にも家の事情的にももう自分の意志とは関係なく後にひけません。興味のない勉強を続けるにはどうすればモチベーションがあがりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/01 03:50:02
  • 終了:2014/08/01 16:56:39

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 07:04:09

ならなければいけないという理由も大事です。
ただ、仕事としてつぶしが効いて便利です。資格があると結婚して子育てが一段落してから復帰するなんていう芸当もできます。普通のOLには無理。
仕事は仕事と割り切るのもアリです(俺ならそんな人に看護されたくないかもだけど、実際の病院にはそういう人も結構居るし)
夏休みだろうし、少し休憩しては?

匿名質問者

ありがとうございます。
私の学校は夏休みはありませんので、やりながら少々頭を冷やすことにします。

2014/08/01 13:35:28

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 07:04:09ここでベストアンサー

ならなければいけないという理由も大事です。
ただ、仕事としてつぶしが効いて便利です。資格があると結婚して子育てが一段落してから復帰するなんていう芸当もできます。普通のOLには無理。
仕事は仕事と割り切るのもアリです(俺ならそんな人に看護されたくないかもだけど、実際の病院にはそういう人も結構居るし)
夏休みだろうし、少し休憩しては?

匿名質問者

ありがとうございます。
私の学校は夏休みはありませんので、やりながら少々頭を冷やすことにします。

2014/08/01 13:35:28
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 07:05:56

私も学生時代にはモチベーションが上がらず、ただ卒業するだけのために嫌々授業に出ました。
でも若いのですから、社会人になってからも、自由に道は選べます。
方向転換も努力次第で可能です。

今はただ次のステップに行く(社会人になって自分でお金を稼ぐ)ことだけを目標にして、嫌々でもクリアしてしまいましょう。
次のステージに上がれば、様々な可能性が拡がってきますよ。

匿名質問者

ありがとうございます。資格をとってから考えても遅くはありませんよね。考えてみます。

2014/08/01 13:36:29
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 08:22:39

一度は資格取得しようと考えて入学したのではありませんか?
やる気が出ない、興味がないといって途中で投げ出すことは
あなたの人生にとって良くないと考えますが、如何でしょう。
なにかにつけ理由をつけて、嫌な現状から逃げる癖がついてしまいます。
看護師の資格を取得してから、他の道を歩む人は沢山います。
「途中で挫折した」という経験は、なにかしらのコンプレックスを生むと思います。
一度目指した道ですから、資格だけは取るという形で進んでは如何ですか。
持っていたとしても、なんの邪魔にもならない資格です。
むしろ、将来的にあなたを助けてくれる可能性すらあります。
現在では、看護学校への入学もなかなか難しいと聞きます。
一区切りつけてから、次のステップへ進むことがあなたの人生にとってプラスになると思います。
嫌なことであっても、負けずに達成するという経験は決して無駄にはならないと思います。
今、途中でやめて方向転換することは、嫌なことがあるとすぐに逃げれば良いという考え方に結びつきかねませんよ。
そうなるともなにをやっても長続きしない人生になっていくでしょう。
人生、好きなこと、良いことばかりではありません。
例え嫌なことであっても、自分が選択した道ならば、結果が出るまでの間
頑張ることも、あなたの人間としての成長を見いだせると思いますから。

匿名質問者

私はもともと別の進路をずっと考えていて、そのために自分で稼いだお金で高校時代予備校にもかよっていました。しかし、両親の承諾が最後までとれず、安定のためにと看護師をすすめられて最後は妥協して看護師の学校へ入りました。
なので、内心は自己決定でもなければ一度たりとも目指そうとした気持ちはないのです。
留年後に時間が増え、どうしてもあきらめきれず、私の本来なりたかった職業には何社も面接に行って28社目でやっと学生ながら入社。もちろん正社員ではありません。そこで働くうちに正社員に誘われ、私は嬉しかったのですが看護学生ですし、そこで正社員になるにはやはりちゃんとその専門を学校で学んでから踏み入りたいと思っています。

しかし、現実どんなに稼いでも学生である以上いままで費やした学費を返せる金額もあたまらず両親には反対されてばかり。
挙句、仕事をしている事も今は秘密にしています。

なんとか看護もやっていけていますが、しがらみになってしまってどうしたらよいかわかりません。

2014/08/01 13:43:17
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 09:55:55

看護師の面接で必ず聞かれる質問
国家試験にとおってもその次には面接試験に受からなければ
お金をもらって働ける立場にはなりません。
就職試験はあなたという人間の価値が決められる場所です。
あなたが何に興味があるにせよ、興味がないにせよ、
あなたという人間の価値を「新卒」状態で決められるのは一生に一度のことです。
もうすぐ新卒になるのにしっかり準備しないなんてどうかとおもいます。
 
あなたの身の回りにたいしたことない風にみえるのに
普通に医者や看護婦で働いている大人がいるかもしれませんが、
その大人は全力をつくし、
病人を助けられる人だと認定された結果そこにいます。
あなたはその大人を見くびることで自分の目に目隠しをして
愚かなままでいようとしています。
そのままでは人を助けて感謝されるにはふさわしくない人間のまま一生を終わります。
「おかーさんの料理あんまり美味しくない、お友達のおかあさんはおかしまでつくってくれるのに。
ファミレスのほうがおいしいからファミレスにいきたい」
などという心ない言葉で毎日普通にクズと判定され踏みつけられる人間になります。
つまりあなたが親や目上にしてもらったことを
大人になったらまとめて社会に返さなくてはいけないのです。
今がんばらなくてどうするのでしょう。
あなたの「興味」のある分野はあなたをそれほど大事にしてくれる分野でしょうか?
そっちにいってもやっぱりがんばってもお金をもらえないレベルのクズ判定をうけるだけではないでしょうか?
 
まあ、よく考えて決めて下さい。
私もよく病院で高いお金を払いますが、
「看護婦なんて成りたくなかった系看護婦」には看護されたくないです。
一番上のリンクに上っ面で答えてなんとか通り抜けるのではなく、
自分なりの考えをもってしっかり答えられる程度の経験をつんできてください。

匿名質問者

私はもともと別の進路をずっと考えていて、そのために自分で稼いだお金で高校時代予備校にもかよっていました。しかし、両親の承諾が最後までとれず、安定のためにと看護師をすすめられて最後は妥協して看護師の学校へ入りました。
なので、内心は自己決定でもなければ一度たりとも目指そうとした気持ちはないのです。
留年後に時間が増え、どうしてもあきらめきれず、私の本来なりたかった職業には何社も面接に行って28社目でやっと学生ながら入社。もちろん正社員ではありません。そこで働くうちに正社員に誘われ、私は嬉しかったのですが看護学生ですし、そこで正社員になるにはやはりちゃんとその専門を学校で学んでから踏み入りたいと思っています。

しかし、現実どんなに稼いでも学生である以上いままで費やした学費を返せる金額もあたまらず両親には反対されてばかり。
挙句、仕事をしている事も今は秘密にしています。

なんとか看護もやっていけていますが、しがらみになってしまってどうしたらよいかわかりません

他の友人はどんどんやめて、看護師の学校は私の大学では130人入学して今はたった40人しかいないほどです

2014/08/01 13:47:47
匿名回答4号

親ときっちり話し合いなさい。
あなたのやっている二足のわらじはとても責任ある大人の行動ではありません。
まともな職が希望なら、親も最初からわかっていたら無駄な学費をはらわなかったのにといってあきらめてくれるかもしれません。。
ただし正社員になってさえ今後学費返済の見通しがないということは、よくあるブラック系にだまされてるだけじゃないですか。
http://blog.livedoor.jp/buhihisokuhou/archives/35595387.html
トモダチ、上司にもよく話をきいてみてください。
正直、夢みたいなこといってるだけだと思ってた、というトモダチ以外に向いてるねっていう人いますか。
上司は結婚して家を持っていますか。

2014/08/01 16:48:16
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 12:54:37

http://q.hatena.ne.jp/1406838947
と同じ方ですか? あちらの回答者3号です。

もしそういう事情なら、本当にやりたいことをやるための手っ取り早い収入源として看護師免許を確実に取りに行くという考え方はアリだと思います。

逆にそういう風に割り切ると、目的がはっきりして勉強がそんなに苦ではなくなるんではないかと。
真面目に医療を考えているクラスメートたちをよそ目に、こちらは最低限に労力で国試に受かることが目的です。
進級するだけ、国試合格するだけなら効率のいい参考書と効率のいい問題集を見つければわりと簡単です。医師国試だってそうだったから。

最終的にその「やりたいこと」の世界に飛び込むにも、他の人と違うバックグラウンドを持っていればそれだけ有利です。特異な経歴というのはストレートに入ってきた人たちがどんなにほしがっても得られないレア武器なので、そういう視点で頑張ってみてはどうかと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
どうしても就きたい職業があり、自分で稼いだお金を今まで全部費やして努力してきた分野がありどうしても看護師ではなくそちらに行きたかったのです。
もちろん自身もあります。
ここで話しても机上の空論なのは承知していますが。

なるど、そういった考え方もありますね!
ありがとうございます。

ただ私の通う看護師の大学は入学してから卒業できるのは半数にみたないほど難しいのです。家に金銭的な余裕もなく、自分の努力している分野に今から進路変更すべきか、このままいくべきか迷いが焦っている気持ちもあります。

2014/08/01 13:53:00

コメントはまだありません