匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学生の頃にした一番効率的な試験勉強法はなんでしたか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/01 05:12:52
  • 終了:2014/08/08 05:15:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 06:58:09

学校の試験なら、「とにかく毎回の授業を集中して聞く」。
それだけでほぼ満点がとれるように出来ています。

大学受験ともなると、この方法では通用しないので、予備校などのお世話になるのが一番です。お金はかかりますが、カリキュラムがよく練られているので、結果的には最も効率的かと思います。

匿名質問者

予備校と授業への集中ですが、日々の努力の溜め込みが成果になるものですね!たしかに一番効率的かもしれません。ありがとうございます。

2014/08/01 13:21:18

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 06:58:09ここでベストアンサー

学校の試験なら、「とにかく毎回の授業を集中して聞く」。
それだけでほぼ満点がとれるように出来ています。

大学受験ともなると、この方法では通用しないので、予備校などのお世話になるのが一番です。お金はかかりますが、カリキュラムがよく練られているので、結果的には最も効率的かと思います。

匿名質問者

予備校と授業への集中ですが、日々の努力の溜め込みが成果になるものですね!たしかに一番効率的かもしれません。ありがとうございます。

2014/08/01 13:21:18
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 09:47:01

1号回答に同意。それプラス規則正しい生活です。
数学は前の日に徹夜・夜更かしするとミスって20点下がります。
 
ただし社会とか苦手だった暗記教科が風邪ひいたときに10点ずつあがって
史上最高の点がとれたこともあり、
そのときは左脳が微熱でぼけて右脳がクリアに働いたんだろうとおもいます。
狙って出来ることではありません。

匿名質問者

試験期間になると食生活や睡眠が偏りがちですし、そのためには補備の努力で余裕をもつのが大切でしょうか?たしかに体調不良では本領発揮にはいたりません。ありがとyございます。

2014/08/01 13:22:48
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 12:58:30

英語に関して言えば、中1から聞き続けたNHKのラジオ講座でしたね。
進学校で英語の授業は発展的だったのですが、その授業よりもハイレベルな英語をやれていました。
一日20分とか15分なのに恐ろしいですNHKラジオ。

数学だと、応用問題には目もくれず基礎の計算練習だけするのが効きました。
意外ですか? それがそうでもなくて、式変形がとにかく速くて正確だと応用問題を解くときどんどん試行錯誤できるんですね。結局応用問題も得意になったわけです。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

よこから失礼します。NHKはテレビよりラジオなのですね。
ラジオですが、その毎日の20分を、また録音して復習などされるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

2014/08/01 23:27:30
匿名回答2号

NHKテキストはお金があればCDつきテキストを買うのもいいです(英会話塾の月謝よりはずっと安いです)、中古のセット売りもオークションにでています。
ただ、毎日決まっただけヤルことが力につながるので、放送時間帯にはかならずやるぞっというパワーになるために放送のほうをお勧めします。
公文とおんなじ。

2014/08/03 01:02:04

コメントはまだありません