匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

会社や学校の進路選択、今ある地位が安定しているが興味もやりがいもなく、ほかにやりたいことがあるのなら退学や仕事を辞めてでも進路変更をした方がいいかいいと思いますか?

経験からお答えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/01 05:35:47
  • 終了:2014/08/01 16:57:31

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/01 16:00:40

正直こればかりは何とも言えない。
けど、今言えることを3つばかり。

まず「今現在感じている興味ややりがいがこの先もずっと持ち続けるものなのか誰もわからない」ということ。
興味ややりがいは、永遠のものではないよ。
人は変わっていくものだから、この先興味を失うことだってあり得る。
その時どうする?ということ。

次に「一般論として人は年金をもらえる歳になるまで働き続けなければならない」ということ。
興味ややりがいだけで仕事を選ぶなら、そのような環境を維持するだけの相当な実力が伴わなければならないと思う。
他方、興味ややりがい以外の働く理由を持てるならそれに越したことはないよね。

最後に「働く理由は変わっていく」ということ。
特に結婚したり子供を持ったりすると、働く理由は明確に変わると思うよ。

一人で生きていくなら、あまり考えなくてもいいのかもしれないけど、そうじゃないなら「今」の「自分」の「気持ち」だけじゃなく、「現在から将来に至る」「自分や自分を取り巻く大切な人達」の「気持ちと生活」を想像してみればいいんじゃないかな。

興味ややりがいを求めて転職した結果、将来家族を得た時に、子供に十分な教育を与えるだけの収入が無かったとしたら?
もちろん、興味ややりがいを持てないまま仕事でも成功できず、という将来だってあり得る。
いずれにしろ、どういう状況になってもポジティブに考えられる方を選択する、ってのがいいのかな。

匿名質問者

ありがとうございます。
実は種証をしますと私はすでに看護師で医大の診療内科に14年間勤務していました。
ことしから同じ医大の付属の短期大学のアドバイザー講師として赴任させていただきましたが、そこにはアドバイザー制度というものがあり学生8人を二人の講師が悩みや進路について相談にのるとおうものです。
その中で浮上した2年生の男の子の記録からわからないように内容を少し変えて質問させていただいたものです。またURLの貼られている質問者様も同様に現役の看護学生さんからのご質問のようですが、わたくしとは関係ありません。

解答者様のコメントをみましてわたくしも同様の意見でした。
国師までにかなり努力をしてきましたし。
しかしこういう学生が現状多いのです。
私はこどもの頃から看護師になりたかったので苦ではありませんでしたがね(笑)
仕事がら、少々手の込んだ質問で皆様の考える率直な意見をお聞きしたかったものですから。

2014/08/01 17:10:33

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/01 06:53:56

他の、というのが明確な目標やそれなりの実績がすでにあるならね。

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます。たとえばコンクールやコンペの受賞歴、点数や資格の有無といった実績に加え、なりたい将来設計が明確に示せる状況であれば・・・といったかんがえでしょうか?

2014/08/01 13:27:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/01 09:39:54

やってみれば自分なりに興味どころはどんな仕事もありますしできます。
安定しているならいいのでは。
やりがいがないというのは自分だと給料が低すぎだったり、
見合わない体力を要求される場合にそうなります。
安定しているというのがどの程度それらをカバーできるのか次第です。
昨日発表されたゼンショーの報告書みたらあそこでは自分は絶対働けないので
進路としては選ばないし、選んだあとなら全力で転職しますが、
中にいる人は「興味がありやりがいもある」とおもってつづけてる人が
案外多かったための現状だとおもいます。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

看護師が本職になります。
医科大学の講師というのは看護業務・医師業務の合間に授業にいきまうすので。
現在は心療内科にいますので、日々アドバイザーのような毎日です。
しかし患者様と学生とではわけがちがいます。
それにこちらは数年に一度ローテーションで組む病院からの業務の一環でして。
あまりにも将来に迷って入学する学生が多く、やめてしまう方が年々増えています。
他の学校との学会でも問題の一途なのです。
ただ、こう医療ばかりの職種にいますと他の方の意見といのは貴重なのです。
ブレたことがないのはたしかです。
なのでわからず、こちらにアクセスさせていただきました。
たしかに向いていませんね。
しかし、それでやめては学生と同じ、それこそ看護職として恥ずべき事態。
なので、いろいろと参考にさせていただいております。
こちらには回答者に賢いかたが多いと同期の方にお聞きしまして。

2014/08/01 20:11:56
匿名質問者

嫌味なのかもしれませんが、それも重々承知。真摯に受け止めさせていただきます。率直にお答えいたします。どんな気持ちかといいますと、懐かしいきもちです。この子たちもこれから国試や実習の苦しみを味わうと思うと懐かしいですが、戻りたくないような、でも応援していきたいですね。

2014/08/01 20:20:00
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/01 12:18:46

僕はそういう理由で進路転換したくちです。
生涯年収を1億か2億くらいは捨てたんじゃないかなあ。
でも後悔はないです。生涯年収のために生きてるわけじゃないので。

いまの立場が安定していたとしても常に失われているものがあるということを認識してください。
それは人生の残り時間です。

そのことが決め手になりました。
10年後に同じ仕事を続けている自分が想像できるか? 想像できないか、できるけど想像したくないかなら、いまやってることは残り時間の浪費です。

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます。
私にも思い当たるふしがありますね…生きている意味をなくして働くのは悲しいですし、やはり自分の一番輝ける自身のある場所に身を置くのが幸せなのでyそうか。
ありがとうございます。

2014/08/01 13:33:18
匿名質問者

ありがとうございます。
実は種証をしますと私はすでに看護師で医大の診療内科に14年間勤務していました。
ことしから同じ医大の付属の短期大学のアドバイザー講師として赴任させていただきましたが、そこにはアドバイザー制度というものがあり学生8人を二人の講師が悩みや進路について相談にのるとおうものです。
その中で浮上した2年生の男の子の記録からわからないように内容を少し変えて質問させていただいたものです。またURLの貼られている質問者様も同様に現役の看護学生さんからのご質問のようですが、わたくしとは関係ありません。

私はこどもの頃から看護師になりたかったので苦ではありませんでしたがね(笑)
仕事がら、少々手の込んだ質問で皆様の考える率直な意見をお聞きしたかったものですから。

2014/08/01 17:09:59
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/01 16:00:40ここでベストアンサー

正直こればかりは何とも言えない。
けど、今言えることを3つばかり。

まず「今現在感じている興味ややりがいがこの先もずっと持ち続けるものなのか誰もわからない」ということ。
興味ややりがいは、永遠のものではないよ。
人は変わっていくものだから、この先興味を失うことだってあり得る。
その時どうする?ということ。

次に「一般論として人は年金をもらえる歳になるまで働き続けなければならない」ということ。
興味ややりがいだけで仕事を選ぶなら、そのような環境を維持するだけの相当な実力が伴わなければならないと思う。
他方、興味ややりがい以外の働く理由を持てるならそれに越したことはないよね。

最後に「働く理由は変わっていく」ということ。
特に結婚したり子供を持ったりすると、働く理由は明確に変わると思うよ。

一人で生きていくなら、あまり考えなくてもいいのかもしれないけど、そうじゃないなら「今」の「自分」の「気持ち」だけじゃなく、「現在から将来に至る」「自分や自分を取り巻く大切な人達」の「気持ちと生活」を想像してみればいいんじゃないかな。

興味ややりがいを求めて転職した結果、将来家族を得た時に、子供に十分な教育を与えるだけの収入が無かったとしたら?
もちろん、興味ややりがいを持てないまま仕事でも成功できず、という将来だってあり得る。
いずれにしろ、どういう状況になってもポジティブに考えられる方を選択する、ってのがいいのかな。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/01 17:10:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません