1406885854 「父と釣ってたって」 



最初に気が付いたのは、ちょっと前のことなんですが、携帯でメールを打ってたときのこと。

『(録画を)撮ってたって』  ―――― 「お、同じキーしか打ってない :-) 」

似たようなので、スマホのフリック入力では、同じ方向にしかフリックしてない、ということに気が付くことも。
というわけで、同じ段、もしくは、同じ行の文字だけでできている短文を募集。
長ければ、長いほどうれしい。

厳密にやると、結構難しいので、濁点や半濁点も OK です(使わない方が、ポイント高いけど)。
後、フリック入力で言えば、「わ」だけ、イ段の方向が「を」です。これもあり。


以下、例文。

・同じ行
 ちちとつってたって(父と釣ってたって)

・同じ行(濁音、半濁音を許容)
 ただでてつだったって(ただで手伝ったって)

・同じ段
 まさかあさからあかさか(まさか朝から赤坂)

・フリック入力(「わ」が、特殊)
 しきちにみちをひき(敷地に道をひき)


では、みなさん、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/08/01 18:37:34
  • 終了:2014/08/16 01:16:45

ベストアンサー

id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942014/08/05 08:44:46

ポイント311pt

そもそも この娘もこの娘も もともと 男の子

トトロ ところどころ トロロ

その大物の 心の底のこと

この子 その祖母の 子どものころの 心 そのもの

どぼどぼ 飲も飲も お屠蘇も 元取ろ

id:a-kuma3

おー、普通に文章。みっつとも。
最後のは、ストーリーまで出てきそうです。

因みに、トトロところどころトトロって、こんな感じでしょうか :-)
http://livedoor.blogimg.jp/raisekarahonnkidasu/imgs/8/d/8dee6960.png

2014/08/05 16:12:24
id:a-kuma3

おっと、ふたつほど追記されてる。
「子供のころの心そのもの」かあ。クオリティー高いっすね :-)

2014/08/06 01:02:20

その他の回答(6件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/08/01 22:06:58

ポイント56pt

あらあらさかやあさまやま (あらあら 坂や 浅間山)

id:a-kuma3

Oh! 12文字。

2014/08/01 22:21:30
id:sibazyun

実在の山で、あかさかやま があった。
赤坂山、滋賀県と福井県の境。

2014/08/03 18:44:25
id:jan8 No.2

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962014/08/01 22:21:45

ポイント48pt

同じ段 (濁音・半濁音はダメ?)
ささがさらさらたなばただからかな (笹がサラサラ 七夕だからかな)

id:a-kuma3

16文字!

厳密にやると、結構難しいので、濁点や半濁点も OK です

と、書きましたよ :-)

2014/08/01 22:28:13
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/08/01 23:21:12

ポイント51pt

いえいえあおいいえ (いえ、いえ、青い家)
つつたてとたって (筒立てと立って)

しか思いつかなかった。

id:a-kuma3

ぼくもふんわりとしか考えてないですが、同じ段よりも、同じ行で作る方が難しいと思います。

2014/08/01 23:46:07
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472014/08/02 03:00:59

ポイント191pt

ままめもみみみもみみみももみもみみもみみももみもみめもみもめまめもみまめももみもみもみもみももみもももみももももむ
(ママ 目も見、耳も見 耳もモミモミ、身も見 身もモミモミ、メモ見 揉め、
豆も見 豆も揉み、籾も見 籾も揉み、桃も見 桃も揉む)

id:a-kuma3

も、モミモミ :-O

57文字

2014/08/02 10:49:04
id:Lhankor_Mhy No.5

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302014/08/02 09:31:21

ポイント31pt

「やめて〆てー!」(全部右フリック)
あと、短文ではないですが、"lilycolor"(インテリア会社) が全部上フリックで打てることに気づきました。

他2件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

ああ、Andriodは仕様が違うから、この回答はダメかな?

2014/08/02 11:04:43
id:a-kuma3

あ、なるほど。iPhone だと、「や」は候補が出てなくても、左右で「や」なんですね。
数字モードでの記号に「〆」なんてあるんだ。
もちろん OK ですよ。

2014/08/02 13:03:08
id:a-kuma3

現時点では、最長は 57 文字ですが、さすがにこれくらい長くなると、文章としては、ちょっと不自然になるのは致し方ないですね。
アイデアをパクると、これくらいが限界かな。

めもみみももみもみままもめもみみももみもみ(目も耳も揉み揉み ママも目も耳も揉み揉み)

# 固有名詞で、ミミとかマミとか入れると、もうちょっと長くなる。

単語としては「あさまやま」の 5 文字が最長「あかさかやま」の 6 文字が最長。
英語では、「lilycolor]の 9 文字が最長(固有名詞とは言え)。

まだまだ、絶賛募集中ですので、よろしくお願いします。

id:takejin No.6

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/08/04 18:57:50スマートフォンから投稿

ポイント66pt

菜の名 荷の名 根の名 野の名 布の名 何の名なの (ある意味延々続けられそうでもある)

id:a-kuma3

な行 22文字。

菜の荷、布の荷、根の荷、何の荷なの……

2014/08/05 01:43:14
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942014/08/05 08:44:46ここでベストアンサー

ポイント311pt

そもそも この娘もこの娘も もともと 男の子

トトロ ところどころ トロロ

その大物の 心の底のこと

この子 その祖母の 子どものころの 心 そのもの

どぼどぼ 飲も飲も お屠蘇も 元取ろ

id:a-kuma3

おー、普通に文章。みっつとも。
最後のは、ストーリーまで出てきそうです。

因みに、トトロところどころトトロって、こんな感じでしょうか :-)
http://livedoor.blogimg.jp/raisekarahonnkidasu/imgs/8/d/8dee6960.png

2014/08/05 16:12:24
id:a-kuma3

おっと、ふたつほど追記されてる。
「子供のころの心そのもの」かあ。クオリティー高いっすね :-)

2014/08/06 01:02:20
id:a-kuma3

質問を〆ました。

回答してくださった方に、あらためて感謝。
また、遊んでやってくださいまし。

  • id:a-kuma3
    コメントをつけてて思ったんですが、ローマ字入力でも面白い。
    例えば、No.7 の sokyo さんは「お」の段で攻めてるわけですが、右手の薬指がぴくぴく。
  • id:a-kuma3
    やっぱ、開催期間は、一週間程度が適当なところかなあ。
    ポイント配分の余裕ができた、って感じか。
  • id:libros
    おお、ほんのちょっと竜宮城で茶しばいてる間に面白そうなことが。
    遅ればせながらひとひねり。

    その男このところ 夜ごと こそこそと大物のお供 コソ泥そのもの そろそろ大事 午後トボトボと 元のところ戻ろ
  • id:a-kuma3
    遅いっ! :-|

    まあ、竜宮城では仕方がないか。
    なるべく早く医療保険に入っておくように。


    遅刻した人は、加点は無しです。
  • id:libros
    a-kuma3さん、ポイント送信ありがとうございます。ほんと恐縮です。
    調子にのってもうちょっと。
    ポイントは充分頂戴いたしましたのでこれ以上お送りくださらなくてようございます(深謝)。

    (い段に「を」を含めたバージョンで)
    知事 厳しい父君に似 二期を機に 聞き耳に危機意識 次期市議に見切り 直々に自治地域に指示し支持を維持。

    見知りし技師 知識に充ち 生き字引 美々しい君を気に入り贔屓にし 一日 見入り気味。 

    こういう言葉遊びは大好きです。期間内に参加したかったなぁ。
    竜宮城の玉手箱は、浜辺ですっ転んで海に落としてしまいました。そのうちハワイにでも流れ着くやもしれませぬ。ハワイのひと気をつけてー。
  • id:a-kuma3
    もう少し、開けておけば良かった (´・ω・`)

    またの機会に、是非。
  • id:libros
    そーですね。いつの間にか回答期限が30日まで延びてるので、めいっぱい開けておいてくだされば私も間に合ったのでは!
    …なんて言ってますが、本当のとこ、コメント欄に書き込ませて頂けて満足しております。
    またの機会に、ぜひぜひ♪