匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ゼンショーグループはみなブラックなのですか?

自分はなか卯が好きなのですがブラックなら行くのをやめようと思います。
グループの売り上げにつながるので行かないほうがいいんでしょうけど・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/03 14:18:40
  • 終了:2014/08/10 14:20:05

回答(8件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/03 14:30:49

ゼンショーグループがみなブラックかどうかは、個人の判断するところだと思います。
業界トップクラスの企業だから、揶揄されたり企業倫理を問われたりしているのだと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/03 19:10:22

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

現時点では未だノミネートされていない。
労務倒産が視野に入ってきて、労務環境改善に取り組んでいるとは言え、かなりの長時間労働が常態化している。
安い労働力に依存する形で業容拡大を続け、新規出店を続けたことで積み上がった借金の金額も半端ではない。
体質改善できるかどうか微妙。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 05:44:34スマートフォンから投稿

職場の先輩で、なか卯に勤務していた人がいましたが、その人は「人だと思われていない様な働かされ方だった」と言っていましたので、少なくとも、なか卯はブラックだと思います。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 10:45:12

外食産業でブラックじゃないところがあるならぜひとも教えてほしい。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 13:21:51

考え方は人それぞれですが、負担やストレスを負ってまで、することではないと思いますけどね。
負担やストレスに見合うほどのダメージを相手に与えられるとも思えないし、いつまでその「制裁」を続けるのか、という問題も出てきますし。
極端な例ですが、企業が不祥事を起こすたびに「一生ボイコット」と、やっていたら、老人になった時には、ものすごい窮屈な生活になりますよ。

「駅前にすき家と松屋と吉野家があったけど、すき家は避けてやったぜ。制裁を加えられて快感。」くらいの、負担にもストレスにもならない形だけでやればよいのでは。

あと、「なか卯が好きなのですが」と、言っていますが、「ブラックなら行くのをやめようと思います。」と思う、ということは、そんなには好きでない、ということでは?

たとえば、(労働環境が良くないとされている、)アニメやゲーム制作の会社で何かひどい事案が発覚したとして、その会社が作っているアニメやゲームが、大好きなやつだったとしてもボイコットしますか?という話ですね。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 17:01:05

「やりたいこと」と「できること」は両立しません。
あなたが「なか卯」を好きでも、はたしてそれがあなたの「できる」仕事でしょうか?
今まで好きだった「なか卯」を嫌いになることだって考えられます。

あなたが「なか卯」を好きでいたいのだったら、
今まで通りお客さんでいるのが一番だと思います。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 19:34:19

一般的に「ブラック企業」と言われているところでも

• 企業の体質的にブラックなところ、
  • 一部がブラックなところ(ひどい上司がいるとか)、
  • 労働環境以外の理由でブラックと言われているところ(悪徳商法の会社とか。ただの言いがかりでブラック扱いされている例も)

など様々あるので、具体的にどうブラックなのかは実際に自分で働いたりしない限り分かりづらいところではありますね。

ただ、ブラック企業の代名詞のようになっている会社(ワタミやゼンショー、モンテローザ)は多くの場合、体質的な部分が大きいのではないかと思います。
体質的に労働環境が悪いということは、過酷な労働を容認している、極端な場合それを推奨しているということですから、子会社やグループ企業も「ブラック」である可能性は高いのではないでしょうか。

なか卯やすき家のように企業として独立している場合、「転職会議」を筆頭とした転職レビューサイトのクチコミも参考になります。(多くの場合、会員登録しないと一部のレビューしか読めませんが)

※転職会議の評価点は5.0が最高、2.5が最低

これを見る限り、なか卯の労働環境はかなりよろしくないようですね。

なか卯に行き続けるかどうかは、何に価値を見るか、でしょう。
私もひいきにしていた会社の労働環境が悪いと聞いて、これからも利用し続けるべきか迷ったことがありますが、労働環境の善し悪しは私にとってかなり重要な判断基準だったので、最終的には利用をやめることに決めました。
それについて「本当に好きじゃなかったのでは?」と言うのは違うと思います。
納得できないのに「好き」と言い続けるのは、自分を騙しているだけのような感じがします。
自分が好きな会社やサービスの裏を知るのは、なかなか辛いことではありますが。

労働環境を上回る別の価値をなか卯に見いだせるなら、行き続けるのもありだと思います。
過酷労働に抗議する方法は不買だけではなく、店に置いてある「お客様の声カード」みたいなのを利用して、客として堂々と会社に意見を突きつけるというやり方もあるでしょうし。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/08/04 20:35:15

いずれ全部の店舗がつぶれるかもしれないので、いまのうちによく味わって食べておくという手もあるよ。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/08/04 20:58:21
    すき家で長時間サービス残業が現在でも常態化しているのは事実。
    これを止めると多くの店を閉店するしか無くなる。
    創業者社長が決断できるかどうかだが、決断できるだけの資金があるかどうかと言う問題もある。
    第三者委員会の調査結果でも指摘されているが、社長が決断して体質改善しなければ危ないらしい。
    この期に及んでも拡大路線を続けて世界のすき家を目指すとか言ってるらしいけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません