匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

沖縄のブタ食で質問。というか、脂身は食べると良くないか、食べた方がいいのかの件です。

昔は、沖縄ではブタの脂身も全部食べていたのでしょうか。鳴き声以外は全部食べるなどという冗談もあるそうですから。私は、東京ですが、ブタの脂身は食べないで残すという習慣がありますが、長寿県の沖縄で、ブタの脂身を食べていたということならば、食べた方がいいのではないか、と思ってしまう、というわけです。
この件について、ご助言お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/03 15:09:36
  • 終了:2014/08/06 23:08:51

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/03 22:52:26

沖縄の人が長寿なのはブタの脂身を食べるから、という理由ではありません。だから長寿の沖縄県人がブタの脂身を食べているから、食べた方が体に良いというのはナンセンスです。
また、ラフテーやソーキに脂身がありますが、煮込むときに浮いてくる脂肪を取り除きます。食べるときには脂肪分はかなり抜けていて、残っているのはコラーゲンたっぷりのゼラチン質だそうですよ。

匿名質問者

有難うございました。
足てびちは食べたことがありますが、料理された方は、ゼラチンということを強調されていました。

2014/08/03 23:00:23

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/03 20:37:11

好きならば食べて、キライなら残しなさい。
沖縄では、直接食べるのではなく、ラードの形でサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)の揚げ油につかったりもします。
自分の子供の頃からの感覚をよく思い出して判断してください。
ネットがなければ脂身も判断できないなんてちょっと依存症すぎます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/03 22:52:26ここでベストアンサー

沖縄の人が長寿なのはブタの脂身を食べるから、という理由ではありません。だから長寿の沖縄県人がブタの脂身を食べているから、食べた方が体に良いというのはナンセンスです。
また、ラフテーやソーキに脂身がありますが、煮込むときに浮いてくる脂肪を取り除きます。食べるときには脂肪分はかなり抜けていて、残っているのはコラーゲンたっぷりのゼラチン質だそうですよ。

匿名質問者

有難うございました。
足てびちは食べたことがありますが、料理された方は、ゼラチンということを強調されていました。

2014/08/03 23:00:23
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/08/04 02:30:53
    焼いたお肉の脂身はベタベタしてて気になりますが、
    角煮など煮込んだ豚肉の脂身はとても美味しいです。
    私ならどっちでも食べます。特にオチなし。