匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「頭いいね」って褒め言葉?

「頭悪い」ってけなし言葉?
でしょうか?

AがBの知識に対して、Cに
「Bは頭がいい」と表現しました。

Cは「頭いいね」って褒め言葉、
「頭悪い」ってけなし言葉だといいます。

Aは「頭悪い」はけなし言葉になるかも
しれないけれど、「頭いいね」はただ
いい悪いの状態を表してるだけと言います。

確かに褒め言葉なら「頑張ったね」
「よくできました」があります。

「頭」を取れば、「いいね」「悪い」だけとなり、
褒めたり、けなしたりではないように思います。

どうなんでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/04 00:04:44
  • 終了:2014/08/11 00:05:05

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 11:13:45

イイ悪いが褒め言葉になるかどうかは場合によるので、ネットでは「この絵は頭悪すぎる(褒め言葉)」などのように添え言葉を添えることが増えています。
 
頭のいい悪いは、左脳の働きだけを言っていることがあります。記憶力や知識という意味です。
「頭悪い」=左脳が働いてない=しかし右脳優勢の情熱的な絵であるということで、芸術分野では頭悪いは褒め言葉になることも多々あります。
ただ、職場での「頭悪い」は「職」という物差ししかないはずの場なので、ほぼ100%けなしています。
 
頭イイも、ずるがしこいの言い換えであることがあります。
頭イイ人になりたいか、バランスのとれた人格になりたいかは人それぞれかもしれません。

なぜあのひとは、「私バカだから…」と言うのか - コウモリの世界の図解

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 01:57:20

「頭いいね」は褒め言葉です
「頭悪い」はけなし言葉です

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 04:58:15

 
 実録テーブル・スピーチ ~ 高校オーケストラの同窓会にて ~
 
 一人3分のところ、最年少のWくんが6分も話したので、最上級生の
司会者が、つぎのSちゃんに「きみは頭がいいから、簡単に話をまとめ
られるね」とマイクを向けました。
 
 Sちゃんは「1分にまとめます」と云って、まことに要領よくまとめ
ましたが、「もう少し話してもいい?」と司会者にことわってから、後
2分間、べつの話題を語りました。
 
 途中、Wくんが立ちあがって「なんか、ボクは頭が悪いように聞える」
と文句を云いましたが、司会者は笑って聞きながしました。「Wくんの
頭が悪い」とは云わず、「Sちゃんは頭がいい」と云っただけです。
 
 実は、Wくんはフランスから帰国して45年ぶり、同じくSちゃんも
55年ぶりで皆に再会したのです。もっと話したい、もっと聞きたいが、
みんなが心ゆくまで話したら、朝まで語りあかさねばならないでしょう。
 
…… 語りつくせぬこと語りすぎたことなどの記録をお楽しみください。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20140320
 本宮先生卆寿祝賀会 ~ 若林君帰省歓迎会 ~
 

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 06:31:34

基本はそうですけど、文脈次第でニュアンスがずいぶん違ってくるでしょ。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/04 06:36:09

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 11:13:45ここでベストアンサー

イイ悪いが褒め言葉になるかどうかは場合によるので、ネットでは「この絵は頭悪すぎる(褒め言葉)」などのように添え言葉を添えることが増えています。
 
頭のいい悪いは、左脳の働きだけを言っていることがあります。記憶力や知識という意味です。
「頭悪い」=左脳が働いてない=しかし右脳優勢の情熱的な絵であるということで、芸術分野では頭悪いは褒め言葉になることも多々あります。
ただ、職場での「頭悪い」は「職」という物差ししかないはずの場なので、ほぼ100%けなしています。
 
頭イイも、ずるがしこいの言い換えであることがあります。
頭イイ人になりたいか、バランスのとれた人格になりたいかは人それぞれかもしれません。

なぜあのひとは、「私バカだから…」と言うのか - コウモリの世界の図解

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/04 18:34:09

使い方による。

ほめ言葉として使う事もできるし、単なる感想のときもある。
単に文字列だけで判定するのはよくない。

コメントはまだありません