生ゴミの処理、みなさんはどうしてますか?

私は冷凍庫に入れていますが、冷凍食品などを入れることができないので思案中です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/08/04 06:08:34
  • 終了:2014/08/07 07:16:59

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/08/04 16:25:29

うちは、夏場は冷凍庫に入れてます。
水切りもそこそこに、三角コーナーの水切り袋をビニル袋に入れて、口を縛って冷凍庫へ。
鮮度的には、食えるくらいの状態で冷凍庫行きですから、不衛生だなんて考えたこともありませんでした。

基本的に、一回の調理分でたまった単位で、こまめに冷凍してます。
毎回と言っても、トーストにトマトとレタスとか、ベーコンとトマト缶でパスタ、とかだと、食べ残さなければ、生ごみはほとんど出ませんし。
普通の晩御飯だと、四人分で、多くても握りこぶし大くらいですから、冷凍するスペースもあまり取りません。
週二回の収集ですけど、冷凍した かたまりを 4~5個くらいを出していると思います。

冷凍するスペースを気にしたことが無いのは、スペースが大きいからかも。
三年前に、前の冷蔵庫が寿命が尽きかけて買い替えたときに、冷凍庫が大きいものを選んだので。
子供の給食が終わり、弁当を作らなきゃいけないからと、母ちゃんのリクエストで。

そういえば、スイカの皮はどうしてるのかなあ。
さすがに、冷凍庫で見た記憶がありません :-)


この暑い季節以外は、しっかりと水を切ってビニル袋に入れて、家の外にあるごみ入れに置いてます。
でも、海老の頭とかイカや魚の内臓とかは、涼しい季節でも冷凍庫に入れることが多いです。

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/08/04 08:16:10

回収日はそんなに少ないのですか?
袋の口をしっかり閉じて、どこかトイレの隅にでもおいておけば数日ぐらい大丈夫だと思いますけど。
さすがに、冷凍庫へ入れるなんてのは考えられません。

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/04 10:12:14

 冷凍庫が二段になってる冷蔵庫なら、使い分けも出来ますが、、、非衛生的な気がするのでお勧めは出来ません。
 普通にゴミ箱を用意して、ビニール袋の口をしっかり閉じておくのが良いと思います。

 http://www.gomibako-ism.com/

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/08/04 16:25:29ここでベストアンサー

うちは、夏場は冷凍庫に入れてます。
水切りもそこそこに、三角コーナーの水切り袋をビニル袋に入れて、口を縛って冷凍庫へ。
鮮度的には、食えるくらいの状態で冷凍庫行きですから、不衛生だなんて考えたこともありませんでした。

基本的に、一回の調理分でたまった単位で、こまめに冷凍してます。
毎回と言っても、トーストにトマトとレタスとか、ベーコンとトマト缶でパスタ、とかだと、食べ残さなければ、生ごみはほとんど出ませんし。
普通の晩御飯だと、四人分で、多くても握りこぶし大くらいですから、冷凍するスペースもあまり取りません。
週二回の収集ですけど、冷凍した かたまりを 4~5個くらいを出していると思います。

冷凍するスペースを気にしたことが無いのは、スペースが大きいからかも。
三年前に、前の冷蔵庫が寿命が尽きかけて買い替えたときに、冷凍庫が大きいものを選んだので。
子供の給食が終わり、弁当を作らなきゃいけないからと、母ちゃんのリクエストで。

そういえば、スイカの皮はどうしてるのかなあ。
さすがに、冷凍庫で見た記憶がありません :-)


この暑い季節以外は、しっかりと水を切ってビニル袋に入れて、家の外にあるごみ入れに置いてます。
でも、海老の頭とかイカや魚の内臓とかは、涼しい季節でも冷凍庫に入れることが多いです。

id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/08/04 17:42:14

 母と二人暮らしをしていた頃は、お魚など「臭う生ゴミ」になりそうなものは、燃えるゴミの前日に料理をするという工夫をしていました。魚の頭とか内臓などは新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れた上でゴミバケツにいれてました。我が家は三角コーナーとかは昔から使わない家でしたね。こまめに小さなビニール袋に生ゴミを入れては、ふたつきゴミバケツに入れていました。

 今一人暮らしですが、シンクに置いた牛乳パックを生ゴミ入れにしています。バナナの皮とかをいれて、パックをきっちり締めておきます。
 大阪市内なので、燃えるゴミの日は週に2回ですから、コバエとか臭いで困ったことはありません。

id:gm91 No.5

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842014/08/04 18:31:30

ゴミ乾燥機を愛用してますが、匂いはどうしても出るので、朝霞さんと同じく明日ゴミの日だから~という考え方もよくします。

冷凍庫はゴミ専用にするのならまだしも食材と混用はちょっと抵抗あるかな。衛生的には問題はないような気もしますが。気分的に。

むしろ、干物干しみたいな籠で天日干ししたい。

id:tea_cup No.6

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/08/04 23:17:11

子供がオムツを卒業してからは、ベランダに袋を開けて放置ですね。
突風とか豪雨とかで大変なことになることもあります。週2回回収なので、適当に水分抜けて、コバエも気になりません。(マンションの上層階なのも有利に働いているかも。)
水気が多いごみは、シュレッタ屑を底に敷いたり、豆乳の空きパックに密封することもあります。

id:danishdonut

みなさん、回答ありがとうございました。

  • id:a-kuma3
    おっと、冷凍派は、少数派らしい……

    というわけで(何が)、類似質問。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0902/439955.htm?o=0
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076060215
    http://sooda.jp/qa/281493
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8109945.html
    http://girlschannel.net/topics/41935/

    ネットでの、質問&回答なので、そのサイトによって、回答者の層にも偏りがあるだろう、というのを頭に置きながら読んでみると、面白い。

    回答者に主婦層が多そうな、知恵袋とか発言小町は、真剣に探せば、もっとたくさんの類似質問があるはず。
  • id:seble
    てか、集合住宅だけの問題ですよね?