今日、携帯電話ショップに行ったら、パンフレットにその店のスタンプ(住所・連絡先)が押してありました。また違う日に保険代理店に行ったら、パンフレットにその店のスタンプが押してありました。


法律的な取り決めで、住所や連絡先が分かるようスタンプを押してくださいと決まっているんですかね?

他にどんな業態の仕事のパンフレットにこのようなスタンプが押してあるのでしょうか?出来るだけ多く教えてくれると助かります!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/04 21:16:14
  • 終了:2014/08/10 00:38:44

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/08/04 21:26:53

ポイント60pt

家電販売店、自動車のバイヤー、パソコンショップ、農機具の販売店、重機の取り次ぎ、旅行代理店、本屋、・・くらいかな?
基本的に大きな会社の商品を扱う店はカタログをメーカーから供給してもらって、自社の判子を押して店頭に並べる。

判子を押さなければならないのではなく、わざわざ手間を掛けてまで判子を押して、注文するのなら是非我が社にどうぞ・・ってわけ。
昔、ヤマダ電機で判子を押していないカタログを見たことがあったな。
人手不足で(内緒で)手間を省いたと推測される。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/08/04 21:26:53ここでベストアンサー

ポイント60pt

家電販売店、自動車のバイヤー、パソコンショップ、農機具の販売店、重機の取り次ぎ、旅行代理店、本屋、・・くらいかな?
基本的に大きな会社の商品を扱う店はカタログをメーカーから供給してもらって、自社の判子を押して店頭に並べる。

判子を押さなければならないのではなく、わざわざ手間を掛けてまで判子を押して、注文するのなら是非我が社にどうぞ・・ってわけ。
昔、ヤマダ電機で判子を押していないカタログを見たことがあったな。
人手不足で(内緒で)手間を省いたと推測される。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/04 22:24:03

ポイント20pt

縛りはないですよ。

あくまでも広告、宣伝のためです。
車などのカタログは販売店ではなくメーカーから取り寄せると判子は押してないですよ。

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/08/05 00:33:05

もし、故障や欠陥があった時などにどこで買ったなどの明記があれば、すぐにその店に修理に出せるということや自分の店に足を運んでくれることも考慮してのハンコだと思いんます。ただハンコが無くても領収書や会員カードの購入履歴などで対応できますので絶対に必要なものではない、つまり義務ではないと思います。
下記リンクはネットの場合ですが、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9119460/

id:JIYUJOHO2007 No.4

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252014/08/05 17:33:57

ポイント20pt

アフィリエイト的意味合いのものもあるはずです。
そのパンフレット経由で、電話なり、郵送なり、ネットなりで、購入の申し込みをする、
すると、電話の相手からスタンプの店名を聞かれたり、ネットの申し込みページに店舗コードの入力欄があったり、郵送用の申込書内に店名のスタンプが押されていたり、で、
とにかくその店が配ったパンフレット経由で申し込みがされました、という情報が伝わる。そうすると、その店に売り上げの一部のお金が入る、というしくみ、も、あると思います。

id:hfoeg No.5

ゆり回答回数21ベストアンサー獲得回数02014/08/06 14:08:59

パンフレットに、自店のスタンプを押さなければいけないとは決まっていません。

それでは、なぜ押すのか?
それは簡単ですよ。
そのパンフレットを見て、買てくれるお客さんに
他店で買わずに、自店で買てもらいたいと誰もが思っているからです。
普通は、スタンプを押している店に、買いに行くでしょう。

ですので、自店のスタンプを押すのですよ。

特に、携帯ショップなどでは
競争が激しいですしね。
どこの店でも契約できますから。

http://omvmxcl.seesaa.net/article/402782168.html

スマホのお得な乗り換え方法なども紹介しているので
参考になるよ。

コメントはまだありません