前回も質問させてもらったものです。

職場で10歳程離れた職場のコックさんが好きという気持ちに気付き、様子を見てからのんびりでいっかと思って過ごしていました。
その後LINEをどうやらしているようなので、"LINEしてますか?"と聞くと"ううん"と言われました。もう一人その方と中のいい人に聞くと"LINEのゲームはしてるけど、LINEのやりとりはしてないって事だよ(笑)"と言われました。まあそんなの聞かずにもっと仲良くなっていけばいいかと、のんびりしていると今日、職場で嫌な事を小耳に挟みました。のんびりしながら仲良くなっていこうと思っていたのが、その方は今月いっぱいで辞めるそうなのです。どうやってアドレスを聞くのはどうなんでしょうかね。とりあえず後悔は嫌だと思い。よかったら友達になって下さいと言って "なんで?" って聞かれたら、その方はコックさんなので「料理の事や包丁の上手い使い方とか教えてもらいたいし、もっと映画の話もしたいからだし何より話して楽しいから」って感じで考えたんですが、アドバイスあればお願いします。まさか職場で泣くとは思いませんでした。こんなに好きともおもいませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/12 23:35:05

回答1件)

id:hfoeg No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

「よかったら友達になって下さい」
なんて言ってはいけませんよ。
きっと不審がられます。

恋愛は、心理学と絡めるのがコツです。
まずは、彼はあなたのことをどう思っているのか?
チェックしてみましょう。

①距離を縮めて思いをはかる
物理的に距離を縮めてみて、相手が自分をどう思っているかをはかるテクニックです。

距離にして50cm以内の“パーソナルスペース”に踏み込んでみて拒否されないようならあなたに親しみや好意を持っていると考えても良いようです。
心理学では、ボッサードの法則と言います。

②次は相手を誘ってみましょう。
相手に断れないデートの誘い方
「今度の土曜日か日曜日、映画を観にいこうよ!」と誘ってみます。そうすると、相手の選択は「行く」か「行かない」の2択ではなくて「土曜日」か「日曜日」かの2択になります。

普通は「今度の週末暇? よければ食事にでも行かない?」といった誘い方をする。「今度の週末、食事に行こう。お寿司と焼肉どっちがいい」といった言い方にする

誘うのは相手が休みの日に誘うのが有効的です。どういった選択肢を作るかも重要です。
心理学では、ダブルバインドと言います。

参考 
http://ifcesus.seesaa.net/article/401169869.html

これらを参考にして、
頑張ってみてください。

最後に、異性にどのように思われる傾向があるのかチェックすることも重要!!
簡単な質問に答えるだけで、チェックできますよ。

id:saitou12012

ありがとうございます、参考になります!

2014/08/09 00:44:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません