匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

将来の夢は獣医です。

この頃、勉強に対してのやる気がでません。
ただえさえ、受験生なのに、どうしたらいいかわかりません。
やらなきゃって思っていてもどうしてもやる気がでません。
シャーペンを持っても、得意な絵を描いてしまいます。
そんな自分に母は勉強しなさい、勉強しなかったら、獣医どころか、高校も、入れないんだからね。と言います。でも、それを言われると、やる気が元々ないので、だんだん憂鬱になって来ます。
それは勉強したくないから、逃げ道を作っているのだと自分で分かります
けれど、どうしても勉強に集中、やる気が湧きません。
やる気を出すには、どうすればいいですか
また、集中するためには、どうしたらいいですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/07 17:02:03
  • 終了:2014/08/14 17:05:07

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/07 22:03:23

質問者さんがゲームをお好きかはわかりませんが、一般的にゲームは楽しいものです。
で、なんでゲームが楽しいんだと思います?
だってやってることは本当に一円にもならない単純作業ですよね…!

ゲームにはジャンルもあるし考え方もいろいろあるのですが、おおまかなところ、ゲームの楽しさは「自分の操作にすぐ結果が返ってくるところ」にあるようです。

敵の攻撃を避けようとした…避けられた!
イベントクリアに必要なアイテムを探し回った…見つけた!

勉強を楽しんでできる人たちもですね、もちろん純粋に学問を楽しんでいる人もいるのですが、そうでなくても勉強に集中できる人は、勉強にゲーム的な喜びを感じています。

問題をとくたび、なにか理屈を理解するたびに自分のレベルが上がったのを実感しているんですね。行動に結果が返ってくる、うれしい!、これの繰り返しです。
得意の絵、どういう風に得意になってきたのかを見て知っているわけではないけど、おそらく一枚描くたびに何か新しい描き方とかテクニックとか身につけてレベル上がってるのを実感し続けてきたんじゃありませんかね。実はずっとそういうゲームをやっていたわけです。

もうおわかりでしょうか、質問者さんに足りないのは、勉強のゲーム化です。
勉強の仕方を、「何かやったらすぐに結果が実感できる」やり方に設計するんです。

理系ですよね? 数学とかやりますよね?
応用問題なんかに目もくれず、単純な計算問題をばんばん解いて、ですぐ正答を確認します。ノーミス!所要時間3分!

ゲーム化ですよゲーム化。ゲームが人を虜にする力は恐ろしいですよ。

匿名質問者

ありがとうございます。ゲームは好きです、なるほど、ゲーム化ですね。なんだか楽しそうです。本当にありがとうございます

2014/08/08 07:42:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません