70歳の母が10年間、逆流性食道炎に悩まされています。

病院で処方されている薬は

ネキシウムカプセル 20mg
ガスモチン錠 5mg
アルロイドG内服液5%

です。
これらを飲んでも一向に良くなりません。
手術は体力的に難しいのではと思い、薬で改善させたいです。
上記の薬の他に良い薬はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/08 12:23:55
  • 終了:2014/08/13 07:24:50

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/08/08 18:12:57

ポイント40pt

西洋の医学でも限界があるのでどうしてもと言うのなら漢方やツボをあたってみてはいかがでしょうか。
D
あと、普段の生活でこういうことに気をつけてはどうでしょうか。
http://nazenani-komichi.net/4280.html

id:kakunoshin

漢方やツボもすすめてみます
ありがとうございます

2014/08/09 09:30:06

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1000ベストアンサー獲得回数1752014/08/08 13:11:05

ポイント30pt

アステラス製薬|なるほど病気ガイド|逆流性食道炎 病気の基礎知識

逆流性食道炎の治療でまず大切なのは、食事、姿勢、服装など、逆流性食道炎を起こす生活習慣を変えていくことです。

また、現在使われている薬では、胃から食道への逆流を根本から治すことはできない

id:kakunoshin

はい

2014/08/08 13:48:54
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/08 14:31:25

ポイント30pt

逆流性食道炎であってもタイプの違う物が最近わかってきています。

TRPV1という、異物センサーが知覚過敏状態になるため、胸やけを引き起こしてしまうそうです。

これだと通常の薬が効かないので別の処置を取る必要があります。

こちらの番組でも取り上げられていましたよ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140514.html

id:kakunoshin

こわいですね。
ありがとうございます。

2014/08/08 16:19:48
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/08/08 18:12:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

西洋の医学でも限界があるのでどうしてもと言うのなら漢方やツボをあたってみてはいかがでしょうか。
D
あと、普段の生活でこういうことに気をつけてはどうでしょうか。
http://nazenani-komichi.net/4280.html

id:kakunoshin

漢方やツボもすすめてみます
ありがとうございます

2014/08/09 09:30:06