匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

10代男です。

3週間前に別件(胸痛)で心臓の検査を受け、(採血、心電図、心エコー、胸部レントゲン)異常なし、去年は24時間心電図もとりましたが異常なし。 さっそく質問ですが、
1週間前からときどき過換気症候群のような症状に襲われます。
2回発作?があったのですが、
一回目は一週間前で、手足唇のしびれ、動悸、なんとなく息が苦しい?という症状に襲われ、
二回目は今日、足の違和感、動悸、鼻が詰まったような感覚で息がしにくい感覚に襲われました。
が、過呼吸のような息苦しさ?とは違う気がします。なったことはありませんが...
ちなみに、家族に心臓病になった人は多分いません。関係あるかわかりませんが、中学校一年の時に起立性調節障害といわれ、ここ最近ですが過敏性大腸症候群にもなりました。
思い当たるストレスはちらほらあります。そこで2つ質問です。

①この症状は過換気の可能性が高いでしょうか?

②三週間前の検査では異常なしなのにいきなり心臓病になるってことはあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/09 13:06:31
  • 終了:2014/08/16 13:10:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/09 18:30:26

気にしないようにするのが一番でしょうね。
病院で診てもらって納得出来ないのに、ここで匿名の答えが返ってきても
結局安心出来るはずがないのでは?
① 誰でもなる可能性がある症状ですからね。
ちなみに、過敏性大腸症候群というのも、単にお腹が弱いというのを
症状として表現しただけの名称です。
たいそうな病名だとは思わない方が良いです。
② あなたの年齢で、今まで正常だったのに
突然心臓病を発症するなどということは、まことに希有な場合でしょう。
若い男性ですから、胸や脇腹の短い痛みというのなら
肋間神経痛を疑った方が確率が高いでしょうけど。
担当医がきちんと精査してくれたみたいですから、信じて安心すべきでしょう。

些細なことで、あんな病気じゃないかこんな病気じゃないかと
心配ばかりしていると、精神的にまいってしまいます。
あまり度が過ぎると、心気症・心気妄想と言われかねない。
健康であることに感謝して、些細なことを気にしない様にした方が
日々楽しく過ごせると思いますよ。
今まで健康で学校生活を送って来れたのですから、
自分から「身体に異常がある」という考え方に傾くのでなく
みんなに起こるようなことなんだと、平気な方向への思考を
心がけた方が良いのでしょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/09 23:11:17

原因として心あたりがないのであれば、とりあえず、心配しないで忘れてしまえばいかかですか。病は気からといいますし、現状、確かにおかしいのかもしれませんが、気合で直ってしまうこともあります。

どうしても、心配であれば(つまり、自己判断を裏付けて欲しいと思ったりして)、親戚で医師はいませんか、友達のお父さんで医師はいませんか、そちらで紹介状をもらって、専門の医者に親身に診てもらうといいと思います。お医者さんもいろんな方がいらっしゃり、親身で見てくれないことも結構ありますし(医者だから、心が優しいということはありません)、また、専門医でもいろいろ関心のある領域がちがうみたいです。ある病状についての見解も異なることが多いのです。
そらに、患者がいろいろいうと不快に感じる方もいます。
ですから、個人的な、ルートを使うのが一番確実です。紹介状には、あなたの心配事もいろいろ書いてもらうのがいいと思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/11 11:09:37

①過換気症候群
http://ja.wikipedia.org/wik
i/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
症状

過換気症候群によって引き起こされる症状には以下のようなものがある。

息苦しさ
呼吸が速くなる(呼吸を深くすると胸部に圧迫を感じる)
胸部の圧迫感や痛み
動悸
目眩
手足や唇の痺れ(テタニー痙攣)
頭がボーとする
死の恐怖を感じる
(まれに)失神



テタニー痙攣も起きていることからやはり過換気症候群の可能性が高いようです。
http://www.med.or.jp/forest/check/kakokyu/

② 心臓病

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E7%97%85 

 心臓病は先天性か生活習慣によるものが多いので、いきなりなる事は少ないようです。
 やはり過喚起症候群の症例とかなり一致しているので、その可能性が高いと想われます。

 ストレスや不安、パニック発作なども原因となるので心因性の原因があるようです。
 精神的に強くなるためにはアファメーションなどが有効であると想われます。
 http://matome.naver.jp/odai/2137385496052766901

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません