太陽光発電では、買取制度がありますが、

・期間はいつまで
・買い取り価格の毎年の推移
を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/09 15:21:39
  • 終了:2014/08/13 07:45:30

ベストアンサー

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/08/11 12:51:36

ポイント100pt

おそらくこういうことでしょうか?
期間はいつまで
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/kakaku.html
もしくは、こういうことでしょうか?
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/faq.html

Q1 5-11.設備の認定を受け、接続の請求に係る申込みをした際、その時点の買取価格・買取期間の適用を受けるためにはいつまでに設備の運転を開始する必要がありますか?

A.供給開始の期限は法令上ございません。
ただし、平成26年度の認定運用の変更(※)に伴い、50kW以上の太陽光発電設備については、場所及び設備について確保期限を設け、期限までに確保できない場合には認定が執行することとなりましたので、ご留意ください。
なお、供給開始日が変わる場合には、特定契約等の条件が変わりますので、電気事業者との協議が必要になります。

Q1 5-15.平成26年度の買取価格の適用を受けるにはいつまでに何をすれば良いですか。

A.平成26年度の買取価格の適用を受けるためには、接続契約に係る申込みの書面を電気事業者が受領した時又は国の設備認定時のいずれか遅い時点が平成27年3月末までであることが必要です。買取期間のカウントは、供給開始時点からとなります。
通常、認定作業は、申請書類が整ってから認定まで、1か月程度の期間がかかっています。このため、当該年度中に認定を受けたい場合は、1か月以上の余裕をもって、出来るだけ早期に必要な申請書類を提出してください。
1か月以上の余裕をもって提出した場合であっても、その後書類に大幅な補正が必要となる場合も少なくありません。その場合は、当該年度内の認定が出来なくなる場合もあります。
また、いつまでに提出すれば、当該年度内に認定できるかについては、一切お約束できません。
なお、一定規模(主に 50kW)以上の発電設備を設置する場合は接続に係る契約の申込み前に電力会社に接続検討を行うことが必要となる場合がありますので詳細は電力会社(又は特定電気事業者)へご相談ください。[H26.7.28更新]

価格の推移
http://taiyoukou-navi.info/entry53.html
http://standard-project.net/solar/trend.html

id:perule

ありがとうございます。

2014/08/12 08:21:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません