今の清掃のバイトを始めて五ヶ月にです

新人も増え教えることが増えてきましたが人に教えたりするのは苦手で避けて来ましたが避けて通れないので自分なりに教えて大分覚えてもらいました
あるものの片付けを何回か教えていたので1人でやってみてわからないとこは聞くと言うことになり私は別の片付けをしていました
そこへ別の新人(今日は他の方が教えていました)で最近入ってきた方が私と同じ片付けを始めました
その方がまだ何をして良いかわからない感じでゴミをやっていたのにこちらで片付け出したので何も言わず私はゴミ出しに行ってしまいました
良く考えたらその最近入ってきた方にゴミ捨てて来て、伝えればよかったものを何も言わず行ってしまってしかもその間最初に教えていた方も勝手に放置しました
その方には謝ったのですがきちんと考えず行動してしまった自分がまだまだダメだなぁと考えれば考えるほど後悔の念がこみ上げて来ます
放置してしまったのを数年やっている方がみていてなんか呆れた感じでした。結局自分のことしか考えてないから早くやらないととこういう行動になってしまったんだと思います

どうしたら後悔が少なくなるようになるでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/09 15:34:19
  • 終了:2014/08/16 15:35:04

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/08/10 03:06:29

 ある程度作業手順が決まっているのなら、紙に箇条書きで書いてみてはいかがでしょうか。
 それをまとめて「マニュアル」を作ります。

 例えば……
 「月曜日の10時に○○という作業を行う。その時に出たゴミは△△へ持って行くこと」などです。

 毎日決まった時間にやること
 毎週決まった曜日にやること
 毎月の特定の日にやること

 まずはそういう感じで作業内容を書いてみましょう。

 それ以外には、使用する道具の管理や使い方、服装などで大事なポイントも書き出しておくと良いかと思います。

 一度作成すれば、コピーして、それを質問者さんと新人さんが見ながら説明すれば良いと思います。出来ればワープロソフトなどで作成し、読みやすいようにするといいですね。

 参考になりましたら幸いです。

id:sjhsjh0628

回答ありがとうございました。
手順をきちんとわかりやすくするのはいいですね。
パソコンは使えないのでもう一度手順を確認して教えられるようにしようと思います。

2014/08/10 11:53:12
id:Kaoru_A

 PCが使えないのであれば、レポート用紙にゆっくりと書いてみてはどうでしょうか。紙に残すことが大事です。言った言わないを防ぐためです。
 また、何かあって職場を移るときに、引き継ぎが楽になります。
 
 自分は短期の仕事が多かったので、マニュアル作りして引き継ぎを楽にすることも仕事の一つでした。

2014/08/13 17:05:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません