pixia ver.4.80で背景の透過の方法を教えて下さい。

pixia初心者です。透過の方法を調べると他のVer.の説明ばかりでよく分からないのですが、どうすれば背景を透過したまま保存できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/08/09 18:52:29
  • 終了:2014/08/16 18:55:04

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:NAPORIN
    お求めの「背景の透過」の意味がわかりません。
    http://pixiatsukaikata.blog.shinobi.jp/
    によれば背景レイヤーは初期では青、描画レイヤーは白のようです。
    背景を透過度100%にすると、消しゴムがかかったところも白くなりますね。それを目指したいということでしょうか。
    逆に描画レイヤーを透過させて背景が透けて見えるようにしたいのでしょうか。
    または、gifのような透過ピクセルを保存したいということでしょうか。
  • id:kokiri385
    素人なもので全く分かりませんが、LINEスタンプを自作してみたいと思いまして、
    https://creator.line.me/ja/guideline/
    ↑のURL参照のとおりに背景を透過する方法が分かりません…。
    本当に初心者なので、丁寧に説明して頂けると有難いです。
  • id:rouge_2008
    ベースレイヤー(「LAYER0」)にそのまま絵を描いてあって、背景を削除したい場合は次の手順を実行してみてください。
    (※以下は背景が白の場合の説明ですから、手順2では背景色をクリックします。)

    ・pixiaで背景を透明にする方法を教えてください
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331099458
    ---------------------------------------------------------------------
    k34868さん 2009/9/27 23:11:15

    要は白を透明にすればいいんですね。
    1・メニューの「領域」から「領域を抽出」を選びます。
    2・絵の白い部分を1回クリックしてから、実行を押します。
    3・白い部分が選択されるのでdeleteキーを押します。

    これで白の部分が削除されて透明になるので
    保存する時にPNGを選んで「透過色情報を保存する」にチェックを入れれば透過PNGになります。

    絵と背景の白の境目の薄い色が目立つようなら、
    3の前にメニューの「領域」から「領域を太らせる」で1か2くらい太らせてから3をやれば解決します。
    ---------------------------------------------------------------------


    ※新しく作成する場合は、ベースレイヤー(「LAYER0」)をすべて削除して透過してから、部分ごとにその都度レイヤーを追加して描くと修正したい時に楽です。

    1.メニューの「領域」→「全体を選択」または「Ctrl」+「Alt」キーを押してベースレイヤー(「LAYER0」)全体を選択
    2.「編集」→「削除」または「Del(delete)」キーを押す
    ※上記の手順を実行する代わりに、ベースレイヤー(「LAYER0」)の合成方法を「表示しない」に設定しても大丈夫だと思います。

    後はレイヤーを追加して、追加したレイヤーに描画します。

    ※保存時の操作は同じです。
    ※参考Q&Aの回答はPixia4系だと思いますが、私はPixia5系で確認したので、メニューの表記が異なる可能性があります。(探せない場合は、キーボードショートカットで操作してください。)
  • id:kokiri385
    実行とはどこにあるのでしょうか?
    領域を抽出を使わない方法ってないものでしょうか…
  • id:rouge_2008
    メニューの「領域」→「領域抽出」または「Ctrl」+「B」キーを押すと表示される「領域抽出」ダイアログにあります。
    ※初期化しないと以前の選択状態が残っていますから、ダイアログが表示されたら「初期化」ボタンを押して初期化してから、透過する色をクリックしてください。

    ・領域選択の仕方 Pixiaイラストメイキング
    http://iradukai.com/making/509/05.html

    領域抽出以外では「閉領域」ツールが使えます。
    ただし、イラストの輪郭がしっかり閉じられていないと、イラストの中まで選択されてしまいます。

    ・Pixiaで透過PNGを作る
    http://www.geocities.jp/outlandsll/pixia.html

    「閉領域」についての説明は以下のページを参考にしてください。
    こちらはPixia4系を使用して説明しているようですので、他のページも確認しておくといいです。

    ・閉領域で指定範囲を塗り潰す
    http://pixia.tsukaikata.info/introductory-course/graffiti-9.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません