匿名質問者

高3女です。この発言どう思いますか?

今日駅のホームで、女子3人が私の隣で話をしていました。内容は進路の話をしていたので、私と同級生だと思われます。聞いていると、3人とも大学へ進学する予定みたいです。そのうちの1人の子が専門学校に対して「専門の人って、大学行けないバカの集団だよね」と笑いながら言っていました。私はこの発言に腹を立てたし、すごく残念に思っています。
私は来年、専門学校へ進学する予定です。私も行きたい大学ありましたが、経済的理由であきらめました。私の場合は、なりたい職業も大体決まっていて、専門でも学べるということで、専門学校を選びました。
私がこの発言に腹を立てたのは、専門学校はそんなところではないし、この職業になりたいという意志の強い人がたくさん集まっているところだと思っています。私のように、経済的理由で大学へ行けなかった人もたくさん専門学校へ行っていると思います。その人たちに対して、この発言はとても失礼なのではないかと思っています。ちょっと熱くなり過ぎました、すみません。みなさんどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/17 01:15:03

回答6件)

匿名回答1号 No.1

文章やタイトル付けが上手いわりに最後にきて「意志が高い」とか「暑くなりすぎ」とかわざとバカみたいな誤字をいれているので釣り判定。
ナイスフック~!

匿名質問者

すいません、真面目に間違えました。
ご指摘ありがとうございます。ついでに釣りではないです。

2014/08/10 01:32:09
匿名回答1号

じゃあ釣りじゃないとして。
偏見なんでしょうね。
でも偏見なんて世の中に多数あります。
女は家にいろとか、外国人は日本で働けないとか、いっぱいあります。
偏見を助長する事実があるかぎり消えません。
国立大学と専門学校だと学費はどうだとか調べたのでしょうか。
 http://gakuhi.jp/pc/useful/index/
頭のいい人は安くて質の良い教育を受ける権利がある、それが入試の目的です。
偏差値という事実があるかぎりあなた一人で訂正してまわることはできませんよね。
あきらめましょう。

2014/08/10 02:42:37
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/10 01:31:07

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.2

40代半ばのおばさんです。

自分はビジネス系の専門学校へ行きました。大学受験に失敗してしまった事が直接の理由です。
 しかし、社会人になってから役立つ事を色々と教わり、社会人になった後「あの学校に行って良かった」と感謝しています。

質問者さんの人生は、質問者さんだけのものです。その人生に○や×をつけることが出来る人は誰も居ません。
 質問者さんが行こうと決めた道なのですから、不道徳だったり反社会的じゃない限り否定したり、下に見るのは良くないと自分は思います。そういう人達の意見は右から左へ聞き流しましょう。
 確かに気になるけれど……「えいっ! 私はこの道を進むんだ!」って心の中でグッっと拳を作って、えいえいおー! って叫んで欲しいと思います。

職種によっては専門学校や専修学校等じゃなければ学べない事もあるでしょう。
 経済的理由とのことですが、なりたい職種が決まってらっしゃって、なおかつその学校でじっくり学べるのであるなら、胸を張って入学して欲しいと感じました。

がんばってくださいね。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.3

ケースバイケースですね。
Fラン馬鹿大学だってあるし、馬鹿専門学校だってある。

「ゲーム専門学校からみた風景」
http://hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html
だが、こんな専門学校へ行く奴は、間違いなくバカだ。

匿名回答4号 No.4

他人の会話に口を挟まないように。
あなたへ言ったのならともかく、そのグループ内だけの発言ですし背景が色々ある場合だってあります。その当人が専門学校進学で、自虐的に言ったのかもしらんし、何だって有り得ます。
つうか、人間はみんな愚か者。

匿名回答5号 No.5

お金があるから大学へ行くというより将来やりたいことが決まっていないから、そのモラトリアム期間として自分の将来を考えるために大学へ行く人も多いでしょう。
大学を出て社会に出てからでも方向性が変わって、専門学校へ行く人もいます。
なりたい職業も決まっているようですから、そんな雑音に惑わされずに自分が正しいと思う道を迷わず突き進んで下さい。
それと、話をしていた女子ですが皆違う人間なのだから見方は違います。
彼女たちも自分の周辺で見聞きしたことしか言ってないですし、ましてやあなたの人生を知った上でのアドバイスでもない。そんなものは、スルーしていきましょう。

匿名回答6号 No.6

心ない人たちの発言ですから、無視すべきです。だいたい周りに聞こえた場合、周りの人たちがどんな気がするか配慮のできないという点を見ても、幼児的な人たちです。その話をきいて、そうだそうだと思う人もいるでしょうが、要するに、そういうレベルの人たちです。
やりたいことが決まっているのはとても幸福なことですから、しっかり勉強してください。書籍を買うお金が乏しければ、専門学校の図書館や、公立の図書館を利用してください。

以下は余談です。
私は大学へ行きましたが、あまり勉強をする意思のない人のあつまりでがっかりしました。
私の頃は、日本の大学はレジャーランドと言われていました。
私のうちは、大学なんていかずに働いて欲しいと思っているような家でしたから、
本当にがっかりしました。
大学へ行って遊ぶなんて、高校時代に噂では知っていましたが、
実際に入学するまでは信じることができませんでした。
卒業したというブランドに金を払っているのですね。
正直言うと、卒業後にそのブランドが役にたちました。おかしな世の中です。

あまりにだらけた雰囲気で、迎合している教授もいました。
そのため、ダブルスクールとして専門学校に通っている友人や、その大学の設置している社会人向け講座に参加している人もいました。お金かかるから親も大変ですけれど。私が仕事で活用している知識は、その夜間スクールで得た知識です。
当時に比べ、経済情勢が悪化し、本当に大学で勉強したいと思っている、
そういう若者が進学を諦めたり、大学を中退する実態があり、とても残念です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません