アイデア募集:「呼びかけツール」の開発


オフィス内から、在宅スタッフに対し「すぐ確認を取りたいこと」があるとします。
当該スタッフとは日頃チャットワークでやり取りをしていますが、流量が多いのでデスクトップ通知はオフにしています。作業に集中しているので、チャットワークで声を掛けても中々気づいて貰えません。なので至急で確認を取りたいときには困ります。

そこで相談です。以下の条件と背景を踏まえ、「呼びかけの仕組み」を作るためにはどうしたら良いでしょうか。

・呼びかけを受信すると、目立つ形でアラートが立つ
・受信者は社外にいるので、ネットワーク外からでも送信できる必要がある(なのでLAN内メッセンジャは除外)
・在宅スタッフも本件に納得しているので、頼めば、何かのソフトをインストールしたり、chrome等にブラウザを変えてもらえる
・「電話掛ければいいじゃん」という選択肢は除外する
・社内(送信側)はwindows一本だが、在宅スタッフ側(受信側)はmacもいる

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/17 15:35:10

回答3件)

id:htomine No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

Chatworkのメンション設定を「Toが来た時のみ」とかにしといてもらって、
Toで通知するのはどうですか?

それか緊急連絡用にSkypeやGoogle Hangoutなどのチャットツールをいれておくとか。

id:bears_nonsense No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

Gmailのフィルタ機能で特定の条件で携帯のアドレスに転送する設定をする。携帯もマナーモードにしているならば、そのアドレスからのみ通知を有効にしてもらう。

というのは誰でもやりそうですが、いかがでしょう。

  • id:pmint
    必要なのは呼びかける側のルールでしょう。
    下手に呼びかけを増やしてしまうと同じことになってしまうので。

    ツールは普段使っているツールでなければ意味が無いでしょう。特別なものは忘れられてしまう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません