1407659685 ボードゲームの製品化に、クラウドファウンディングで挑戦しています。

クラウドファウンディングサイト「CAMP FIRE」にてボードゲームの商品化プロジェクトを進めています。
http://camp-fire.jp/projects/view/1126
日本ではマイナーなボードゲームを知るきっかけになればと思ったのですが、なかなか訪問者は増えません。

「ボードゲーム」と「クラウドファウンディング」の組み合わせは
日本では珍しいと思うのですが、どう告知すれば良いでしょうか。
出資募集中なので広告費は掛けられません。
ブログ・ニュースサイト等々、取り上げていただけるところをご紹介ください。

プレイ動画は現在作成依頼中です。
「もっとこういうツールがあれば良い」というご意見もいただけましたら幸いです。
個人のため、できることには限りがありますが、要望にはできる限り答えたいと考えています。

よろしくお願いします。
ブログ:http://roy.hatenablog.com/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/10 17:34:45
  • 終了:2014/09/09 17:35:03

ベストアンサー

id:dodonpaondo No.5

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/08/31 09:35:32

ポイント71pt

はじめは一般の人よりも、ボードゲーム好きのコアな層に的を絞って
訴求するほうがより効果が高いと思います。
下記のようなところを参考に、特に時間のある学生中心にyoutubeの
動画を添えて告知を進めると反応があるのではないでしょうか。

全国ボードゲームサークルサイトリンク集
http://q.hatena.ne.jp/1407659685

新学期だ!全国大学ボードゲームサークルまとめ
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

id:roy

おお、このリンクは面白いですね。
個別にコンタクトを取ってみます。
ありがとうございます。

2014/08/31 09:38:51

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/08/10 18:08:23

ポイント72pt

ビジネスを軌道に乗せるために、マスコミ各社にFAXで送って、成功した会社を数社知っています。

id:roy

ありがとうございます。
窓口のあるところにはリリースを送らせていただいているのですが・・・
なかなか難しいですね。

2014/08/11 20:39:45
id:nazeka2014 No.2

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/08/10 21:44:04

ポイント72pt

1.プレスリリースを出す。

2.フィギュアショップとかカードゲーム屋さんに置いて貰えるように営業をする。

id:roy

ご意見ありがとうございます。

1.出してはいるんですけどなかなか取り上げていただけないんですよね。
 難しいものです。
 「ここなら行けるかも」というのがあれば有り難いです。
2.発売するかも分からない物を置いていただくのは難しいです。
 持ち込んでテストプレイはして貰いましたが。

2014/08/11 20:37:15
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/08/11 06:04:58

ポイント72pt

日本で一番有名なボードゲームニュースサイトに掲載をお願いしてみてはいかがでしょうか。
https://www.facebook.com/FoyerPikkorino/posts/491286994256555
http://www.tgiw.info/2012/12/foyerpikkorino.html
こちらにお願いしてみてはいかがでしょう。
http://tbgl.p1.bindsite.jp/
もしくは、このようなゲームマーケットやコミックマーケットに出展してみてはいかがでしょう。(ゲームマーケットは募集を締め切ったみたいですが…)
http://gamemarket.jp/modules/tinyd02/index.php?id=28
http://www.comiket.co.jp/
もしくは和風ボードゲームなので海外でウケそうだと思います。
海外のサイトに売り込んでみてはどうでしょうか?
http://boardgamegeek.com/

id:roy

TGIWさんには告知当日にリリースを出していただいています。
ボードゲーム界隈では一応それなりに告知はされているようです。
それでこの出資数というのは・・・まぁ、魅力が足りないんでしょうね。

2014/08/11 20:38:35
id:Yacky

回答を編集しました。

2014/08/12 00:22:35
id:adgt No.4

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/08/28 05:54:46

ポイント71pt

アナログゲームが好きな有名人などに、お試しで使ってもらい、メディアで話してもらうようにするのはどうでしょうか?

例えば、伊集院光さんは、髑髏と薔薇などについて、podcastで熱く語っていて、聴いていると面白そうだなぁと思いました。
Amazon.co.jp: 髑髏と薔薇 (Skull & Roses): おもちゃ

id:roy

なるほど!
アナログゲームの好きな芸能人、誰ですかね。
きゃりーぱみゅぱみゅさんが「キャット&チョコレート」をtwitterで取り上げて話題になっていましたし,良さそうですね。
惜しむらくは今からでは時間が少ないこと。
伊集院光さんに「深夜のバカ力」で取り上げて頂くのはスケジュール的に厳しいかも。
他にも好きそうな方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

2014/08/28 08:39:34
id:roy

こんなことをやっています。
・プレイ動画を作成
・プレイできる場所を作るため、置いて頂く。
(京都ではバーに、渋谷ではプレイスペースに置いて頂けることになりました)
・大阪で行われる「大阪ボードゲームフリーマーケット」に出展する
プレスリリースは送り続けていますが取り上げて頂けません。
なかなか内容としてインパクトが弱いようです。
引き続きアイデアがあればお願いします。

残念ながら残り時間が少ないため、即効性の高い物、具体的なものが有り難いです。

id:dodonpaondo No.5

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/08/31 09:35:32ここでベストアンサー

ポイント71pt

はじめは一般の人よりも、ボードゲーム好きのコアな層に的を絞って
訴求するほうがより効果が高いと思います。
下記のようなところを参考に、特に時間のある学生中心にyoutubeの
動画を添えて告知を進めると反応があるのではないでしょうか。

全国ボードゲームサークルサイトリンク集
http://q.hatena.ne.jp/1407659685

新学期だ!全国大学ボードゲームサークルまとめ
http://boardgamegarden.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

id:roy

おお、このリンクは面白いですね。
個別にコンタクトを取ってみます。
ありがとうございます。

2014/08/31 09:38:51
id:mugihika No.6

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/01 22:57:56

ポイント71pt

フリーペーパーなどに売り込んでみてはいかがですか。
意外とマイナーなネタを探してたりしますよ。

id:zzman No.7

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/09/01 23:36:11

ポイント71pt

私はボードゲームと言うと人生ゲームとモノポリーくらいしかやったことはございませんが「ボードゲーム ブログ」で検索をかけると大勢の方がボードゲームを趣味にされておられるのだということが分かりました。
https://www.google.co.jp/search?safe=off&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

ほとんどのブログではコメント機能がございますので貴殿の開発されたボードゲームと趣を一にする記事を探してコメントでさりげなく宣伝されてみてはいかがでございましょうか。
「興味があればご出資をお願いします」という口調ではなく「改良点などお気づきの点があればアドバイスをいただきたく」というようにクラウドファンディングでの募集については触れない方がよろしいのではないかと存じます。

コメントはまだありません