匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

なぜ Yahoo知恵袋では質問してもまともな回答が得られることが少ないのですか?

とんでもない的はずれな回答や、間違った回答、そもそも回答になってないものが非常に多いです。
また、質問への回答でないばかりか、喧嘩を売ってくるようなものも少なくありません。
教えて goo はそれよりはましで、人力検索はてなは一番まともに回答が得られる印象です。

やはりユーザ数が多いと、程度の低いユーザが増えるからでしょうか? それとも、どんな回答でもポイントが得られる制度に問題があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/11 05:44:34
  • 終了:2014/08/14 16:46:13

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/11 18:57:02

自分も同様のことを感じて最近こっちに来たものですが、自分が思うに理由があるとすれば
1.双方の方針の違い
2.人数が多いことの弊害
3.あっちの現状にうんざりした人の受け皿になっている
なんかが原因じゃないかと。

1に関してですが、はてなブログに技術系ブログが多いなどという噂を聞いたことがありますし、カテゴリの分かれ方を見ても、例えばこっちの美容・ファッションと医療・健康というちょっと違いそうなカテゴリが向こうでは一つのカテゴリになっているようにこちらの方が学問/技術系の比重が大きいように思います。あるいは向こうが「気楽に質問/回答できる」ことに重きを置いているからかもしれません。
2は質問者様が言及されているようなこともあるでしょうし、間違った回答だろうが既に回答されている質問に改めて答えづらい方がいるということもあるとおもいます。
また制度に関してはむしろはてな側のポイント制度がyahoo等のものより現実的な価値を持つ(ポイントを現金で買える、はてなのサービス全般で支払いに使える、等)ために優良回答者の囲い込みがわずかながら発生しているのではないかと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。なるほど、得意なカテゴリがはてなとYahooでは違うのはありそうですね。ただ、はてなでもあまり特異な人がいなさそうな歴史の質問だとか、音楽の質問でもYahooよりは遥かにまともな回答が寄せられる気がします。(Yahoo だと、そもそも回答になっていなかったり、喧嘩をうっているだけのような回答が少なくありません。)
ポイント制度は、むしろはてなの方がよいのですね。それは知りませんでした。お知らせいただきありがとうございます。

2014/08/11 19:29:31

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/11 06:39:32

人力検索はてなでも 匿名質問では レベルの低い回答ばかりですよ。

匿名質問者

私の経験した限りでは、匿名質問でもYahoo知恵袋よりはずいぶんレベルが高い回答が得られてきました。
しかし、匿名質問でなければ、さらにレベルの高い回答が得られるのですね。

2014/08/11 19:24:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/11 07:00:59

質問によって、
ヤフーで良い回答がつく場合と、
はてなで良い回答がつく場合があります。

匿名質問者

なるほど。質問によってはヤフーでも良い回答がつくのですね。Web の検索でヤフー知恵袋のページが出てくることはよくあり、回答を見てみるのですが、ほとんどはひどい内容で、完全に間違っているばかりか、回答になっていないものでした。
しかし、それは私が検索する内容に偏りがあるからかもしれませんね。どういう質問だと良い回答がつくのでしょうね。

2014/08/11 19:26:46
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/11 18:57:02ここでベストアンサー

自分も同様のことを感じて最近こっちに来たものですが、自分が思うに理由があるとすれば
1.双方の方針の違い
2.人数が多いことの弊害
3.あっちの現状にうんざりした人の受け皿になっている
なんかが原因じゃないかと。

1に関してですが、はてなブログに技術系ブログが多いなどという噂を聞いたことがありますし、カテゴリの分かれ方を見ても、例えばこっちの美容・ファッションと医療・健康というちょっと違いそうなカテゴリが向こうでは一つのカテゴリになっているようにこちらの方が学問/技術系の比重が大きいように思います。あるいは向こうが「気楽に質問/回答できる」ことに重きを置いているからかもしれません。
2は質問者様が言及されているようなこともあるでしょうし、間違った回答だろうが既に回答されている質問に改めて答えづらい方がいるということもあるとおもいます。
また制度に関してはむしろはてな側のポイント制度がyahoo等のものより現実的な価値を持つ(ポイントを現金で買える、はてなのサービス全般で支払いに使える、等)ために優良回答者の囲い込みがわずかながら発生しているのではないかと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。なるほど、得意なカテゴリがはてなとYahooでは違うのはありそうですね。ただ、はてなでもあまり特異な人がいなさそうな歴史の質問だとか、音楽の質問でもYahooよりは遥かにまともな回答が寄せられる気がします。(Yahoo だと、そもそも回答になっていなかったり、喧嘩をうっているだけのような回答が少なくありません。)
ポイント制度は、むしろはてなの方がよいのですね。それは知りませんでした。お知らせいただきありがとうございます。

2014/08/11 19:29:31

コメントはまだありません