猫谷という名前の地域を教えていただけますでしょうか。または、そういう地域の探し方でもありがたいです。


郵便番号のデータベースでは見当たらず、もっと粒度が細かくないと出てこないようでした。そこで、ググってみたところ、地名コレクションというサイト( http://uub.jp/nam/neko.html )でいくつか見つかったのですが、これ以外にないかどうか、また、別の良い探し方があればを知りたくて質問させていただきました。

猫谷という地名としては

広島県三原市久井町羽倉猫谷
徳島県阿南市見能林町猫谷
宮崎県延岡市北川町川内名猫谷

また、類する地名として

岩手県北上市北鬼柳猫谷地

が見つかりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/13 00:32:53
  • 終了:2014/08/19 00:47:59

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7502014/08/16 14:29:54

★横浜市都筑区川和町字猫谷
http://981.jp/r192432.html

★高知県安芸郡芸西村西分字西猫谷
http://www.kochinet.ed.jp/bunkazai/details/430-2/430-2-25.htm

★三重県三重郡菰野町大字千草字猫谷
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakawatoo/38522322.html
↓(9/17)も参照
http://www.pref.mie.lg.jp/PDF2/KENKOHO/H25/T-H250625-2507.pdf

★熊本県八代市東町大字猫谷
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gMK2Rm29kRwJ:www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/49866.xls+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

熊本県宇城市三角町波多でも小字に猫谷という地名があるようです。
↓(3/7の三角町 波多の小字“38.猫谷”参照)
http://www.city.uki.kumamoto.jp/uki5/PDF_1/12machi-aza.pdf

他 高知県の手結住吉県立自然公園(香美郡夜須町)に
“字 口猫谷”という地名が載っています。
http://www.reikisyuutou.pref.kochi.lg.jp/reiki/JoureiV5HTMLContents/act/frame/frame110000528.htm

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

私も全く知らなかったのでググって調べました。

2014/08/16 15:57:13
id:amaterupc

URLもあわせてリストアップされているので、そんな気がしていたのですが、そうだったんですね。さすがです!検索キーワードやそこからの絞り込み、不要な検索結果の削除など、様々なテクニックを駆使されているのでしょうか。どのように検索されているのか、その様子を見てみたいです。

2014/08/16 22:35:45

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/08/13 01:09:54

兵庫県明石市魚住町清水猫谷

兵庫県明石市魚住町清水猫谷 - Google マップ

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

「ねこたに」のようです。
http://www.its-mo.com/search/addr/28/203/007/B70/

2014/08/16 12:43:55
id:amaterupc

ありがとうございます!
こちらは濁らないんですね。

2014/08/16 15:43:02
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712014/08/14 11:03:19

京都府相楽郡精華町南稲八妻猫ケ谷

id:amaterupc

猫谷ではないですが、類する名前なのでありがたいです!
「ねこがたに」と読むようですね。

2014/08/16 15:40:20
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7502014/08/16 14:29:54ここでベストアンサー

★横浜市都筑区川和町字猫谷
http://981.jp/r192432.html

★高知県安芸郡芸西村西分字西猫谷
http://www.kochinet.ed.jp/bunkazai/details/430-2/430-2-25.htm

★三重県三重郡菰野町大字千草字猫谷
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakawatoo/38522322.html
↓(9/17)も参照
http://www.pref.mie.lg.jp/PDF2/KENKOHO/H25/T-H250625-2507.pdf

★熊本県八代市東町大字猫谷
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gMK2Rm29kRwJ:www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/49866.xls+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

熊本県宇城市三角町波多でも小字に猫谷という地名があるようです。
↓(3/7の三角町 波多の小字“38.猫谷”参照)
http://www.city.uki.kumamoto.jp/uki5/PDF_1/12machi-aza.pdf

他 高知県の手結住吉県立自然公園(香美郡夜須町)に
“字 口猫谷”という地名が載っています。
http://www.reikisyuutou.pref.kochi.lg.jp/reiki/JoureiV5HTMLContents/act/frame/frame110000528.htm

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

私も全く知らなかったのでググって調べました。

2014/08/16 15:57:13
id:amaterupc

URLもあわせてリストアップされているので、そんな気がしていたのですが、そうだったんですね。さすがです!検索キーワードやそこからの絞り込み、不要な検索結果の削除など、様々なテクニックを駆使されているのでしょうか。どのように検索されているのか、その様子を見てみたいです。

2014/08/16 22:35:45
id:amaterupc

他の猫谷が出てくるか分かりませんが、8.16現在にいただいたご回答を元にして、ブログ記事を書いてみました。地図にもマッピングしてみたので、よろしければ見てみてください。

http://amateru.hateblo.jp/entry/2014/08/17/002231