匿名質問者

プログラマの求人で地雷を見抜く方法を教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/20 12:15:04

回答6件)

匿名回答1号 No.1

地雷では無いところを見つける方法ですが…
プログラマーではなく、『技術者募集。プログラミングもできるとなお良し。』みたいなとこですかね。
・プラント制御技術者でラダープログラム判る人優遇とか
・電気回路技術者で、アセンブラ等も書けると尚良しとか
・金融系でMATLABプログラム可能な人若干名募集とか

『求むプログラマ。』で分野・言語の特定なしだと地雷の匂いしかしません。

匿名回答2号 No.2

「プロジェクト先」という変な日本語が出てくる求人は避けるべきです。

匿名回答3号 No.3

募集要項に「お任せします」という単語が入っていたらNG。
その会社はあなたに面倒事を全部丸投げする気満々です。

匿名回答4号 No.4

みなし裁量
特定派遣
都内各所の勤務先
人材派遣業許認可番号
社歴にしては平均年齢が若い

匿名回答5号 No.5

曖昧な表現している求人は基本NG。
何を以て地雷とするかによるけど。残業代なし、土日出勤、長期連勤を強要してくるようなブラックもあるし、入社しないと分からないところもあるからね。

なるべく面接前のメールや電話の時に納得できるまで話切っておくこと。
相手が曖昧な返答をしてきたら地雷だと思っていい。それは面接でも一緒。
とにかく自分の何故?どうして?が全てクリアできないところはみんな地雷だと思った方が良いよ。

匿名回答6号 No.6

基本的な契約内容が表示されていなければNG。
(給与や休日、保険、有給の規定や申請方法など)
これはプログラマに関わらず全ての仕事で確認すべきことです。
あいまいな仕事内容や不確定なプロジェクトは突然なくなったり、大幅に変更されて全くの別物になったりします。
変な書類などにはサインや印鑑はしないように。
よく読んでから、意味を確認しながら進めてください。
不明点の質問に明確な回答がなければ、怪しいです。
どうしてもやりたい内容でない限り、変なところは避けるのが賢明ですが、崩壊させる為に入るのもアリです。笑

  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2014/08/20 16:49:27
    この質問を見て質問者が「就職する側」か「求人する側」かまるで分からなかったのだが、皆「就職する側」だと思ったのだなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません