入力フォームで、自動的に数字とか全角カナなどに変更したいのですが、googleChromeでは出来ないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/13 12:41:42
  • 終了:2014/08/19 13:45:36

ベストアンサー

id:jislotz No.3

ジント兄さん回答回数19ベストアンサー獲得回数72014/08/14 08:12:18

ポイント100pt

非サーバサイドでやるなら、JavaScriptでやるのが最も現実的だと思います。
ヨモツネットさんのvalueconvertor.jsがよくできています。
http://www.yomotsu.net/lab/?p=23

ただ、現在の時点ではダウンロードのリンクをたどると404エラーになるので、
そこは何とかする、たとえば、
http://css-happylife.com/archives/2011/0630_0300.php
のサンプルページで使っているのを拾ってくるとかね。

<!DOCTYPE html>
<script src="valueconvertor.js"></script>
<textarea class="ascii fullwidth-kana"></textarea>
というHTMLを書いてこちらの手元で確認したらちゃんと動きました。
複数のclassを指定してもいけるみたいです。

その他の回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072014/08/13 14:10:12

ブラウザで表示して・・・ということでしょうか。
それならcssで指定できます。

http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html

id:papa-tomo

あー、でも、実際にやってみると駄目駄目な感じですね。

2014/08/13 14:16:54
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/13 16:52:28

 数字入力は、formのinput要素で

<input type="number" name="ほにゃらら">

とすることで出来ると思いますが。。。
 cssの「ime-mode」は、現在のchromeでは対応していなかったはずです。入力時にIMEをONには出来ないんじゃかなったかなぁ。

id:jislotz No.3

ジント兄さん回答回数19ベストアンサー獲得回数72014/08/14 08:12:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

非サーバサイドでやるなら、JavaScriptでやるのが最も現実的だと思います。
ヨモツネットさんのvalueconvertor.jsがよくできています。
http://www.yomotsu.net/lab/?p=23

ただ、現在の時点ではダウンロードのリンクをたどると404エラーになるので、
そこは何とかする、たとえば、
http://css-happylife.com/archives/2011/0630_0300.php
のサンプルページで使っているのを拾ってくるとかね。

<!DOCTYPE html>
<script src="valueconvertor.js"></script>
<textarea class="ascii fullwidth-kana"></textarea>
というHTMLを書いてこちらの手元で確認したらちゃんと動きました。
複数のclassを指定してもいけるみたいです。

コメントはまだありません