パソコン修理専門店と連絡がつきません。


省スペースPCを特定メーカー専門の修理店に出しました。
1ヶ月半が経過しましたがメール・電話とも連絡がとれなくなっています。
3年前に別のPCの修理をきちんとしてもらえた信頼感から同業者に依頼しました。

一度だけ携帯の相手とは連絡がとれてます。
見立てと診断料の説明を受け即日ヤマト運輸の宅急便で発送しました。

ヤマト運輸に確認すると伝票に事業者の個人名の署名が入った複写を受け取りました。

代表電話と携帯に電話するとauの留守番電話サービスにつながります。
伝言として診断状況と診断料の振込先などについて連絡をお願いしてます。

消費者生活センターからは
トラブルとまでは言えないことから、はがきを簡易書留など配達証明のとれる郵便で、
普通の文章で出して修理を依頼したパソコンについての状況についてに確認を
求めるしかないとの回答です。

具体的にどのような文面で書いたらよいかまとまりがつかないでいます。
文例をお示し頂けるとありがたいです。

なお返事がないときには専門家の相談を仰ぐ必要があると思うのですが、
どういった所に問い合わせたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/13 20:17:10
  • 終了:2014/08/18 12:10:04

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/08/16 00:49:21

ポイント160pt

月  日
 東京都○区○○1-1-1

 ○○○○殿
                         東京都○区○○5-3-1
                             ○○○○印



通知書

下記パソコンを平成○○年○○月○○日より購入しました。
私は、故障によりパソコンを貴殿に、修理を依頼しましたが、連絡がないため、依頼したパソコンについての状況の連絡をお願い申し上げます。

ここにパソコンの詳細を書く。

連絡なき場合は、訴訟・強制執行等の法的手段をとらせていただきますことを念のため申し添えます。

という文を考えてみましたがどうでしょうか。

また、こちらも参考に。
http://seek.hatenadiary.jp/entry/20130324/1364098925

id:snbnstk

具体的なアドバイス感謝いたします。
なくしたパソコンは、知り合いの厚意による頂き物でした。メインのマシンとして使いはじめるところでのトラブルでしたので、動揺から文章すらまとまらない状態でした。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きさっそく書いてみます。

2014/08/16 07:15:19
id:snbnstk

文例を用意していただき誠にありがとうございました。
結局はほとんどコピペになってしまいましたが
文例が、後押しとなりました。
きょう簡易書留でだすことができました。

あとは気長にまってみます。

2014/08/18 12:24:51

その他の回答(3件)

id:kazukichi_0914 No.1

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/08/14 15:38:08

ポイント70pt

自分は昔バイト先から給料が出なかったなどのトラブルが有りますが、内容証明郵便を送っておけば裁判ざたになっても有利です。https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

id:snbnstk

給料の未払いがあって大変な経験をされたのですね。
相手の何らかの急な事情があるかもしれません。
まずは相手と連絡をつけて穏やかに話を進めたいので、連絡がつかなければ内容証明郵便を活用してみます。ありがとうございます。

2014/08/15 08:14:35
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/14 21:01:48

ポイント70pt

内容証明には送った品物の詳細を描いた上で返還を求めます、と言う内容でかまいません。
その上で返還されない場合は、少額訴訟を起こせばいいと思います。
60万円以下の訴訟について一回の調停で済みますので、比較的簡単です。

訴訟の際には内容証明が証拠となります。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

id:snbnstk

訴訟に至ってしまった時の情報とアドバイス感謝申し上げます。少額訴訟制度の名前は聴いたことがありましたが、今回のご回答で良くわかりました。まずは相手との連絡に努めます。

2014/08/15 08:11:02
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/08/16 00:49:21ここでベストアンサー

ポイント160pt

月  日
 東京都○区○○1-1-1

 ○○○○殿
                         東京都○区○○5-3-1
                             ○○○○印



通知書

下記パソコンを平成○○年○○月○○日より購入しました。
私は、故障によりパソコンを貴殿に、修理を依頼しましたが、連絡がないため、依頼したパソコンについての状況の連絡をお願い申し上げます。

ここにパソコンの詳細を書く。

連絡なき場合は、訴訟・強制執行等の法的手段をとらせていただきますことを念のため申し添えます。

という文を考えてみましたがどうでしょうか。

また、こちらも参考に。
http://seek.hatenadiary.jp/entry/20130324/1364098925

id:snbnstk

具体的なアドバイス感謝いたします。
なくしたパソコンは、知り合いの厚意による頂き物でした。メインのマシンとして使いはじめるところでのトラブルでしたので、動揺から文章すらまとまらない状態でした。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きさっそく書いてみます。

2014/08/16 07:15:19
id:snbnstk

文例を用意していただき誠にありがとうございました。
結局はほとんどコピペになってしまいましたが
文例が、後押しとなりました。
きょう簡易書留でだすことができました。

あとは気長にまってみます。

2014/08/18 12:24:51
id:nazeka2014 No.4

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/08/16 22:28:19

PC修理を装った詐欺会社なんか聞いたことがないw

中古PCなんか二束三文だ。

そんなんで発送先まで教えて足が警察にすぐに着くようなヘマは詐欺師はしない。

その事業者になんかあったんだろう。

お盆に轢かれて死んだとか,病気とか。

  • id:kazukichi_0914
    googleアカウントからトラッキングとかしてみました?
  • id:snbnstk
    迅速なコメントありがとうございます。
    ヤマト運輸は、正しい住所宛てに配達して、本人と同じ姓名の署名の伝票を受領していました。修理品は受け取っていると推察しています。
    念のため、パソコンのネット上の位置は調べました。自宅で使用していたIPアドレスから異なったプロバイダなどにつながった痕跡は現在のところありません。
  • id:seble
    個人営業なのですか?
    会社なら登記簿、個人なら住所地の土地所有者を調べるなど、現況の確認をどぞ。
    http://www1.touki.or.jp/
    その上で、存在しているならまずは手紙や内容証明で返還請求でもしてみて、進展が無いなら直接現地へ行ってみるなりして下さい。
    最初の手紙は、やんわりと、どのような状況でしょうか、と訊ねるのみで、全く返答が無いなら返して下さいというような返還請求というように。
    最終的には裁判等で損害賠償請求という事になりますので、弁護士へ。
  • id:snbnstk
    Sebleさま、具体的な対処法のアドバイスを頂きありがとうございます。
    感謝申し上げます。

    冷静に相手の状況の把握に努めたいと思います。

    相手は、どうやら個人事業主のようです。
    修理の相談をした7月初旬には確かに携帯電話で連絡はついていました。

    相手業者にはウェブサイトとブログがあります.
    サイトの中には、「訪問販売法の表記」のページもあります。

    連絡先(個人名を含む)はきちんと記載されていますし、
    修理後のトラブルの対応方法については丁寧な記述があります。
    ブログは今年に入ってからは更新されていません。

    メーカーで対応できない古い機種の修理を得意とする業者のようです。
    Googleマップ上に、屋号や個人名の記載はないので下のテナントのお店は変りなく存在しています。