匿名質問者

病気により、30kg以上太ってしまった男性です。

私の場合、過食が原因ではありません。

でも、世間に見られる目は大きく変わりました。
数人の友達は去っていきました。
電車やバスの中で、他人が必要以上に距離を取ったり、ひどいときには遠くに離れて行ってしまいます。
道路を歩いていても、異常に距離を空けて通りすがったり、明らかに汚いものを見る目つきで見られたりします。
どこからともなく投げられた石が、私の頭に当たったことがあります。大事には至りませんでしたが、痩せていた頃にはなかったことです。

太っていることは、それだけで他人を不愉快にするのだから、こちらもいやな目にあうことに耐えなければいけないのでしょうか?
何か別の、生きていく上で指針となるような考え方があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/21 00:20:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

病気を早く治しなさい。話はそれから。
さて、病気が治って体重が減らなかったら、今度は何のせいにするのかな。

匿名質問者

もちろん、病気は治療中です。
匿名回答1号さんも、太っている人を汚い目で見ているのでしょうね。

2014/08/14 00:32:42
匿名回答1号

このやり取りだけで、思い込みの強さが判ります。

私は、自分を汚い物を見る目で見たりはしません。
私は、身長170cm台、体重100Kg越え、ウエスト110cmですが、石を投げられたり、電車やバスで他人に避けられたことはないです。

2014/08/14 22:08:03
匿名回答2号 No.2

40代半ばのおばさんです。骨太の上に太っているという感じです。

自分は、こころの病気に長い間かかています。調子がわるいとついつい甘い物が欲しくなったりするのと、外出をしなくなるのでこんな体型になってしまったのでしょう。
 高血圧でもあり、また糖尿病予備群でもあります。内科医からダイエットをするよう強く指示されています。で、食事制限を中心にしてがんばっています。

質問者さんの担当医は30kgも太ってしまったことについて何かおっしゃっていますか?
 栄養士さんから食事指導を受けるとか、薬の副作用かどうか調べてもらったなどはありましたか?

担当医と相談しつつ、病気の治療と並行しながらどうすればやせることが出来るか考えてみてください。

周囲を責めたりすねるのでは無く、自分自身が抱えている問題を直視し、どうすれば改善できるか知恵を絞るほうが健康的だと思いますよ。
 医師も、患者側からの情報が無ければアドバイス出来ない所もあります。担当医とよく話し合って欲しいと思います。

id:Kaoru_A 

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

コメントありがとうございます。

そうであれば、担当医の指示に従い、食事指導や生活を送る上で気をつけることを守って、ゆっくりと減量していくのが良いのではと思います。
 自分の場合ですが、年単位でゆっくりと痩せていっています。やっと5~6年前の体重まで戻せました。あと何年かかけてもう5~6kgほどやせたいと思います。ちょこちょこっと外出したり、室内で軽い運動をしたりなどをして、心身に負担をかけないようにしながらやっていきたいと思います。

例えどの世代であっても急激な減量は心身に負担が掛かると個人的に思います。また、治療中ということもあります。あせらず、こつこつ減量されてはいかがでしょうか。

また、自分は「こころの病気」ということもあって、色々と悩んだりすることはあります。直接言われたことはありませんが、「こころの病気は甘えでしかない」という人はまだいると感じます。それでも、自分は生きています。病気であることは悪いことではありませんし、副作用で何らかの症状が出ても自分が悪い訳ではなく、コントロールできないものもあります。

大きな病院だと「医療相談室」などがあります。治療の中で起きるこころの悩みなども聞いて下さるようです。そういう相談室があるかどうか担当医に尋ねてみてはいかがでしょうか?

id:Kaoru_A

2014/08/14 19:22:52
匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/14 22:27:04
匿名回答3号 No.3

医療関係のものです。
病気によってのボディーイメージの変化はよくあることです。
まずは病気を治してください。
体重減量の方法は看護師などに気軽に相談して頂ければ今後の課題に組み込んで考えてもらえるはずです。
しかし、どのようなダイエットも体に多少の負荷はかかりますからまずは完治が目標です。
痩せることはそれから考えてください。
ダイエットは医療機関や関連施設へ相談して頂ければほとんど解決策が見いだせると思いますので、痩せる気で直してください。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/18 14:01:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません