ISSN番号から冊子の表紙画像を取得できるサービス・APIをご存知のかたは教えてください。


例えば0092-8674から冊子の表紙・もしくは関連する画像を表示できればうれしいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/15 14:47:56
  • 終了:2014/08/22 14:50:05
id:enthumble

補足1
知りたいのはISSN(8桁の数)からの表紙画像の検索。ISBN(10桁or13桁)ではありません。また、ISSN: 0092-8674で表紙画像を探しだす方法を探しています。

補足2
Elsevierは、自社出版誌の画像は公開している(要許可)。もっと一般的な方法が知りたい。
Journal cover images | Elsevier
http://www.elsevier.com/journal-pricing/journal-cover-images

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502014/08/17 20:06:46

登録なしに使ってよいものかどうか判然としませんが、海外のメーリングリストのアーカイブを参考に、下記のURLにアクセスしてみたらJournalの表紙画像が返ってきました。
画像が小さいので実用に耐えるかどうか分かりませんが、とりあえずお知らせまで。

http://ulrichsweb2.serialssolutions.com/cgi-bin/url_cover.pl?issn=00928674

id:enthumble

ありがとうございます。これは凄いですね!おっしゃる通り、規約などは不明ですが、イメージしていたものに一番近いです。ありがとうございます。

2014/08/17 21:15:59

その他の回答(0件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502014/08/17 20:06:46ここでベストアンサー

登録なしに使ってよいものかどうか判然としませんが、海外のメーリングリストのアーカイブを参考に、下記のURLにアクセスしてみたらJournalの表紙画像が返ってきました。
画像が小さいので実用に耐えるかどうか分かりませんが、とりあえずお知らせまで。

http://ulrichsweb2.serialssolutions.com/cgi-bin/url_cover.pl?issn=00928674

id:enthumble

ありがとうございます。これは凄いですね!おっしゃる通り、規約などは不明ですが、イメージしていたものに一番近いです。ありがとうございます。

2014/08/17 21:15:59
  • id:a-kuma3
    ISBN 番号は、10桁か 13桁になりますが、「例えば」として 8桁の数字を出しているのは、部分一致で探したいということでしょうか。
    10桁全てを指定しての検索で良ければ、Amazon や楽天で探せます。
    API も用意されているようです。
    https://webservice.rakuten.co.jp/api/booksbooksearch/
    http://docs.aws.amazon.com/AWSECommerceService/2013-08-01/DG/CHAP_response_elements.html
    # Amazon のドキュメントは、迷路みたいでよく分かりません (x_x)
  • id:enthumble
    早速のコメントありがとうございます。

    ですが、、、知りたいのはISSN(8桁の数)からの表紙画像の検索です。ISBN(10桁or13桁)ではありません。

    AMAZONでは0092-8674 などの論文書誌は扱っていないのでヒットしません。これがなかなか難しいです。

    (国会図書館HPより: ISSNの表示形式は、8桁の数字を4桁ずつハイフンで分離して、頭に大文字のISSNを冠し、次のような形で表します。例)ISSN 0914-6601)
  • id:a-kuma3
    寡聞にして ISSN 番号というものを知りませんでした (x_x)

    WorldCat で書籍は探せても、表紙画像を手に入れるには、更にひと手間が必要だ、ってことなんですね...
  • id:enthumble
    私も最初はISBNとISSNがこんがらがっていました。

    そうなんです。WorldCatではISSNで検索はできますが、表紙画像がないものも多いんです。