匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

塩素系漂白剤は柄物に使えなくて、酸素系漂白剤は使えるというのが分かりません。

酸素系は塩素系に比べて漂白作用が弱いということなのでしょうか。
あと塩素系が殺菌作用があるというのはどういうメカニズムからなのでしょうか。
また、綿などに使えるというのもよく分かりません。自然繊維なら破壊されそうに感じるのですがどうでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/15 22:03:10
  • 終了:2014/09/14 22:05:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/15 22:47:58

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) - 石鹸百科

塩素系漂白剤より漂白力が穏やかで扱いやすく、色柄物にも使えます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/16 16:59:17

1.塩素系漂白剤は柄物に使えなくて、酸素系漂白剤は使えるというのが分かりません。酸素系は塩素系に比べて漂白作用が弱いということなのでしょうか。

 まあ、そういう理解でかまいません。染料の色さえ漂白するのは塩素系です。

2.あと塩素系が殺菌作用があるというのはどういうメカニズムからなのでしょうか。


 汚れや染料と同時に、菌の体の成分(タンパク質やDNAなど)を分解します。
 
3.また、綿などに使えるというのもよく分かりません。自然繊維なら破壊されそうに感じるのですがどうでしょうか。
 
 化繊(化学合成繊維、ポリがつく繊維)は破壊され、繊維自体が強度が弱くなったり着色されることがありますので、長くつけ置きしすぎてはいけません。
 自然繊維の綿も破壊されますが、結晶度が高いので、破壊の進行が遅いのでつけ置きでもわりあい大丈夫です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません