匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日常生活・仕事で2つのことを同時にする・指示を受けて作業することが苦手です。効率よくするにはどうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/16 16:50:14
  • 終了:2014/08/23 16:55:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/16 19:39:30

二つのことを同時にするのは人間の精神には不向きです。
精神分裂の原因を作っているようなもので、作業能率は低下します。
エラーも増える。
同時にやるのではなく、切り替えを早くして一つずつ片付けるべきです。
同時にやることができている人は、パターンを憶えてパターン通りの作業をしているにすぎません。
作業のパターンを覚えれば、パターンに当て嵌まらない場合の対応力を犠牲にして、作業効率を上げることができます。
経験値を上げればパターンを多く覚えて能率が上がるようになりますが、パターンを覚えるまでは愚直に一つずつの作業に向き合うしかありません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/16 22:55:25

二つのことを同時にするレベルがよく分かりませんが、日常生活でテレビを見ながらツイッターをするなんてのは誰でも注意散漫になりますし、上司の話を聞きながらメモをするのが大変なら専門家に任すのが良いかもしれません。
例えば、料理や車の運転はできますか?
あれらは、得意な人は難なくやっていますが、初めてやる人にとっては二つ以上のタスクを同時にミスなくこなす意外に高度な技術です。
なぜ、それができるようになるとか言えば、訓練の成果です。
それと、少し脱線しますがニコニコ生放送という動画サービスを知っていますか。
動画を見ながら他の視聴者の大量のコメントが流れてくるのを見ながら、自分でも気の利いたコメントを打ち込むサービスです。
おそらく初めて使う人は、戸惑ったと思うのです。しかし、それにも適応していく。やはり、それも楽しんで長くやっているうちに上手くなっていくのです。
マルチタスクは批判的な人も多いですが、訓練次第でできるようになると上記の例も語りますし、苦手意識を持たず自分もそのうちできると作業を好きになることから始めてみてはいかがでしょうか。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/17 23:06:42

メモを取りながら話が聞けるように訓練しましょう。
複数の指示が飛んだら、メモをしっかりとって、「どっちからやればいいですか」と聞きましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません