匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

株初心者の質問です。同じ株を複数、違う時期に買った場合、最初に買った買値が基準となるのでしょうか?


現在NISAの口座で株を持っているのですが、ある株(1種類)を3000株持っています。

ただ買った時期と買値が違います。1000株を3回に分けて買いました。

この時に最初に買った1000株の金額、買値が基準となるのでしょうか?

例えばですが最初は200円の株を1000株、3日後に190円で1000株、1か月後に195円で1000株買った場合、最初に買った200円が基準となるのでしょうか?(すべて同じ株です)

自分の口座を見ると現在の株値が最初に買った金額で計算されている気がするのですが気のせいでしょうか?

分かりづらいと思いますので分からない部分は補足いたします。また株式の初心者のため、つまらない質問だと思いますが教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/16 21:19:42
  • 終了:2014/08/21 10:37:15

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/17 07:05:10

口座内訳に出ている購入価格は平均値です。同じ会社の株だと日付の違いしかありませんので、購入価格も平均で表示されます。税額の計算も自動計算なら同様になります。特定の日付の部分を売却という手法は取れないと思います。利益総額によってはその方がいいんですけどね。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/16 22:12:49

NISAの場合は、年間100万円以内というしばりがあります。
200x1000+190x1000+195x1000=195x3000=585000
あなたは、残り415000円株を買うことが出来ます。
今の株の価値は、購入価格にかかわらず、現在の市場の株価x3000株です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/17 06:57:55

基準って何のことを言っているのでしょう?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/17 07:05:10ここでベストアンサー

口座内訳に出ている購入価格は平均値です。同じ会社の株だと日付の違いしかありませんので、購入価格も平均で表示されます。税額の計算も自動計算なら同様になります。特定の日付の部分を売却という手法は取れないと思います。利益総額によってはその方がいいんですけどね。

コメントはまだありません