1408266211 どうして人間はそんなに、魂の在処にこだわるんだい?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/17 18:03:31
  • 終了:2014/09/06 01:45:51

ベストアンサー

id:ku__ra__ge No.8

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402014/08/18 12:45:20

インキュベーターさん、それはバイアスのかかった見かたです。
あなたは主にエントロピーを凌駕する可能性を持った純粋で素朴な少女たちばかりと接触しているからそのような結論に至るのです。
もっと幅広いサンプルから意見を集め、定量的な分析を行うことをお勧めしますよ。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\じゃあ僕と契約してよ!

2014/08/18 19:22:01

その他の回答(17件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392014/08/17 22:04:57

私は「人間には死への恐怖があるから」だと思います。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\だったら尚更、強力で修復の利く魔法少女の体は便利じゃないか!

2014/08/18 19:26:02
id:tamaso No.2

tamaso回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/08/17 22:40:43

君が「人間」と呼んでいるものと、この質問している「自分」とを区別しているとしたら、君もまた魂が気になっているはずだ。

他6件のコメントを見る
id:tamaso

自我・自意識は、記憶の積み重ねと環境の認識を脳が処理した結果だから、本来、何もないものだと思う。それは単なる生体反応みたいなもの。我思う故に我あり、というより、我思うされど我なし、だろうね。もっとも、こんなことは2500年も前にシャカという人が気づいてたんだけどね。

2014/08/19 17:02:12
id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\記憶と認識も、魂がUSBの役割を兼ねているんだけどね。
感情の伴う意見であることから、僕たちには理解しえないものであることはよくわかったよ。

2014/08/19 17:17:42
id:unko-9314

魂の在処が違う=死って考えてる人が多いので、まどマギを知っている人だけ答えてくださいすいません

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1047ベストアンサー獲得回数1902014/08/17 23:20:32

まどマギ結構好きです。
魂が肉体にやどっていない=人間としての死 ですよね。あのお話の中でも。
そう考えていなければ、まどかは、あんなに悩まなかったし、マミさんが仲間を消したり、まどかに消されたりすることもなかったでしょう。

id:unko-9314

ああ、ゾンビって死体ですものね
俺は便利だと思うからあの体に憧れるけど
杏子みたいに好き勝手やってれば利益の方が大きいと思います

2014/08/17 23:23:56
id:kamiokando No.4

kamiokando回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/08/18 00:30:55

うまく説明できないからですよ。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\確かに、まどかのソウルジェムの規模は説明のつかないものだ!

2014/08/18 19:27:09
id:yhiasn No.5

yhiasn回答回数26ベストアンサー獲得回数02014/08/18 04:24:43

魂が存在するのか否かについて確証をえられず不安だからじゃないですかね。

魂の存在は感じる。でも確証はない。自分について回るのだから自分の身体に宿っている・・・はずだ。
身体の外にあった場合、それは果たして自分のだとどうやって証明する?
というかそっちが本体だったとしたら、この身体は何?

自分の魂のみがトラックにのっけられてどっか行ってしまうなんて事態が起こって、魂の在処がわかっちゃったりしない限り、
自分の身体の中に収まってると思ってないと、人間は不安でしょうがないんじゃないですかね。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\わけがわからないよ

2014/08/18 22:23:46
id:hanemura No.6

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42014/08/18 08:52:21

肉体は有限であるとわかっているからこそ、魂の所在を明確にし、あわよくば死してなお精神は生き続けることを証明して安心したいからだ。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\やっぱり、人間の価値観は理解できないなあ。

2014/08/18 19:25:15
id:ball-pen No.7

みのり回答回数17ベストアンサー獲得回数32014/08/18 09:33:19

わけがわからないよ。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\僕もそう思うよ。

2014/08/18 19:24:24
id:ku__ra__ge No.8

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402014/08/18 12:45:20ここでベストアンサー

インキュベーターさん、それはバイアスのかかった見かたです。
あなたは主にエントロピーを凌駕する可能性を持った純粋で素朴な少女たちばかりと接触しているからそのような結論に至るのです。
もっと幅広いサンプルから意見を集め、定量的な分析を行うことをお勧めしますよ。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\じゃあ僕と契約してよ!

2014/08/18 19:22:01
id:uhg No.9

ISSEIいっせい回答回数60ベストアンサー獲得回数82014/08/18 21:59:38

どうせ生きてどうせ死ぬから
そのどうせを充実したものにしたいから

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\人類は家畜の人生が充実しているかどうかを気に掛けるのかい?

2014/08/18 22:25:01
id:yajicco No.10

Yajicco回答回数5ベストアンサー獲得回数12014/08/19 10:27:25

肉体と魂は不可分だと考えているからじゃないかな。
何より、肉体の実在は確認されているけど、魂なんていうのは形而上の存在だからね。
脳の活動が魂というものの実態なのだとしたら、切り離された魂とは何なのかな?

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\脳なんてものは、外付けのハードウェアにすぎない。

2014/08/19 16:54:46
id:yarukimedesu No.11

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482014/08/21 14:26:24

塊…知っているけど、見たこと無いモノ。知っているからこそ、自分の中にも塊があるのだと思うけど、それを感じることさえできない。

塊。

だからこそ、人間という存在(私)は、それを追い求め、こだわってしまうのかもしれない。

追記。

すいません。注釈に気づかずに回答してしまいました。スルーしておいて下さい。

id:yamorca No.12

yamorca回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/08/21 15:15:55

生き方を周囲の状況に委ねてる場合の方が多いから実はそれほど魂の在り処に拘ってないんじゃないかな
うわべだけの同意や評価に溺れてる人だと、本体は外部に在るなんて突然知れば発狂するだろうけど
自分自身を切り離した強い目的意識を持って生きてる人(ちゃんと親やってる大人とか)なら合理的に適応できそう

他1件のコメントを見る
id:yamorca

そんな、魔法BBAが複数人になったらとたんにボスの座争いが始まって契約の祈りが霧散しそうです

2014/08/21 15:23:25
id:yamorca

追記:基準ベクトルみたいなものだから、例えば誰かが命を賭けて書き上げた本なんかは魂が宿って世の中に影響を与え続けるんだと思う。それはもう魔法だし永遠の命みたいなものだ。

2014/08/21 15:38:11
id:mur2 No.13

mur2回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/08/22 09:10:20

彼女たちは魂の在処に拘っているのではないと思います
自分たちの体を普通の人間とは決定的に違うものに変えられたこと
それが信頼していた相手に何の事前説明も無く為されたことがショックの要因としては大きいと思います

事前に説明されていたならそれほど嫌なことでしょうか?

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\事前に説明と言われても、戦場に身を置く前提があるのならそれは身を捨てる覚悟が伴っていなければおかしいんじゃないかな?

2014/08/22 13:49:05
id:vanish_l2 No.14

ヴァニッシュ回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/08/22 10:13:13

愛よ

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\第二次成長期の少女の感情は凄いものだね。

2014/08/22 13:50:09
id:kanariezuki No.15

Monster_774回答回数9ベストアンサー獲得回数02014/08/22 11:59:50

この世の謎、すべてにおける究極の答えは『何となく』だよ。おっぱいこそ真実だからね。これ、夏休み明けのテストに出るから覚えておくこと。自由研究に使っても良し。

id:unko-9314

/人◕‿‿◕人\なんとなくで叱責されなきゃいけないなんて、わけがわからないよ。

2014/08/22 13:50:43
id:sienta124 No.16

ブレイクゾーン回答回数4ベストアンサー獲得回数02014/08/22 20:19:30

魂は、確かに存在している。
だがしかし、死に至ると、その魂は存在を失い、消える。
・・・と思います。

id:ktmlnn0930 No.17

坂の上のクマ回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/08/23 15:13:12

もし仮に魂と肉体が分離していたら、死んで肉体が機能しなくなっても魂は残っていることになります。
それだと死後の世界が「無」ではないことになるので、非常にありがたいです。
なんで、魂が肉体には宿っていないということの裏づけを見つけたいのです!!

id:ABEHRUNA No.18

Wish(ウイッシュ回答回数18ベストアンサー獲得回数32014/08/23 16:25:42

ハ「そこに未知という恐怖があるからではないかな?」
ウ「わけがわからないよ」

コメントはまだありません