匿名質問者

すごく変な話ですが、海外のロリータやゴスロリの愛好家は、西洋かぶれの日本人も好きなんでしょうか?

もともと、これらのファッションは、東京の原宿発祥なのは、確かです。
(もちろん、海外の愛好家側もその事を知っています。↑)
その割には、明らかに西洋風に偏っていますよね。

そこで、私は、某動画投稿サイトで、海外のゴスロリやロリータファッション愛好家の動画投稿者(欧米人)のコメント欄に、
「あなたは、ゴスロリやロリータファッションという日本の西洋風ファッションを好んでいますが、私たちと同じ日本人でありながら、西洋かぶれの日本人も好きですか?」と
外国語で、コメントしました。
↑※人力検索はてな内での質問文では、日本語ですが、外国語の文章も加えると、余計長くなってしまうので、省略します。

相手側の反論に対する覚悟もありましたが、特にはっきりとした答えは、返ってきませんでした。
※誤解のないよう念のため、私は西洋全般は、全否定するつもりは、毛頭ありません。
ほどほどに西洋のものを取り入れるぐらいなら、あまり文句は言いません。
例:和洋折衷、和魂洋才等

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/19 14:43:11

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

質問の内容があまりにも意味不明(いくつもの意味に取れる)だったので、つい覗きにきてしまいましたが、私の回答はこうです。

まず、あなたの質問から明確な点として、その回答を示せるのは「海外の~愛好家」なのであって日本人ではありません。つまり、ここで日本人に質問したところで、部外者が勝手に憶測する以上の事はできないという事です。また、質問内の言葉を分析してみると、

ゴスロリやロリータファッション:フリフリ系のファッション
その愛好家=単なる特定のファッションに興味を抱いているに過ぎない

西洋かぶれの日本人=日本人である事には変わりはない

言い換えるならば、「日本発のロリータファッションが好きなあなたは日本人が好きですか?」というなんとも短絡的な質問(共通点は日本という部分のみ)なのであり、そんな質問されても、質問された当事者は回答に困るだけなのではないでしょうか?はっきりした回答がかえってこなかったというのは、そういうところに原因があるのだと思いますけど。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

人の好き嫌いはファッションだけ、「かぶれ」だけで決められるものではないです。
逆に考えればわかります。
和服大好きな外国人が「着てみた動画」を投稿。そこに「かわいい」とかコメントを寄せる日本人に、たとえば韓国人が「あなたは和風かぶれの西洋人も好きなのか?」と横やりをいれる。
はっきりいって、どうっっっっでもいい質問なのでだれも答えないとおもいます。

かわいいものはかわいい。それをキテルひとがかぶれとか好きとかキライとかどうでもいいです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

西洋でひとまとめにされてること自体西洋人には失礼ということに思い至らないでそういうことを言うのでしょうから、日本人と韓国人とひとまとめにされたらどう思う?という例えの意味で韓国人にしてみました。

2014/08/18 21:52:21
匿名回答1号

もっと言うと、コンサート会場で「ここに居る人は全員こんな歌が好きなの?」ってぼそぼそ呟いてる人を、はたからみててどう思いますか?
常識的な判断なら、「なんでコンサートきたのコイツ。はよカエレ」って思われるだけです。
あなたの出自がどうとか意見がどうとかそこにいる他人にとって全く興味はありません。興味あるのはゴスロリだけなんですから。
あなたの主張(にもなってない。思いこみの激しさの露出)は場違いにもほどがあります。

2014/08/19 11:49:59
匿名回答2号 No.2

ゴシック・アンド・ロリータ - Wikipedia

欧米人がゴシック・アンド・ロリータに注目するのは、欧米人が行えば単なる懐古趣味の域に留まってしまうものを、東洋人による別のスタイルにしてしまったからだという指摘もある。

そもそも、日本風ファッションに”ゴシック”(ゴート族の)なんてつける人は、いないと思います。

なお、日本風のファッションが西洋に浸透した例としては、1970年代からの三宅一生さんの活躍を追うと良いでしょう。(和服と言うか風呂敷というか...。)
MIYAKE DESIGN STUDIO official site

匿名質問者

三宅一生の名前だけは、どこかで聞いたことがありますが、ロリータファッションより、すごいですね。

2014/08/18 18:11:23
匿名回答3号 No.3

洋の東西を問わずと言っても、ネットが発達している地域が主戦場でしょう。
主に欧米となると、宗教の要素が加わってきます。
それもキリスト教の諸宗派です。

カトリックがメインだと思いますが、プロテスタントやイギリスの諸派、フランスにも色々ありますね。
アメリカはもっと複雑で、もしかしたらイスラム過激派の人まで対象になる可能性があります。

キリスト教で黒いドレスは・・喪服ですね。
まあ、確かに艶っぽい。
腰を絞って・・と言うことは逆にヒップラインとバストを強調すると言うことです。
しかも、あれだけごてごてと飾っては女性は感じてもセクシーには感じにくい。

要するに女性のアレンジの一形態ですが、キリスト教的な要素が強く、そっち方面の信者には受け入れやすい、慣れ親しんだドレスを少し派手にアレンジしたファッションだって事です。
そのつもりで分析してみれば、面白いと思います。

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

質問の内容があまりにも意味不明(いくつもの意味に取れる)だったので、つい覗きにきてしまいましたが、私の回答はこうです。

まず、あなたの質問から明確な点として、その回答を示せるのは「海外の~愛好家」なのであって日本人ではありません。つまり、ここで日本人に質問したところで、部外者が勝手に憶測する以上の事はできないという事です。また、質問内の言葉を分析してみると、

ゴスロリやロリータファッション:フリフリ系のファッション
その愛好家=単なる特定のファッションに興味を抱いているに過ぎない

西洋かぶれの日本人=日本人である事には変わりはない

言い換えるならば、「日本発のロリータファッションが好きなあなたは日本人が好きですか?」というなんとも短絡的な質問(共通点は日本という部分のみ)なのであり、そんな質問されても、質問された当事者は回答に困るだけなのではないでしょうか?はっきりした回答がかえってこなかったというのは、そういうところに原因があるのだと思いますけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません