匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

非可逆圧縮形式の動画ファイルを編集してまた非可逆圧縮形式で保存する時、ファイルの劣化を完全に無くすことは可能でしょうか。

もともと劣化した映像なのだから、編集後も無劣化になるように探索する、のようなイメージです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/19 17:30:01
  • 終了:2014/09/18 17:30:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/19 18:11:35

非可逆圧縮するたびに、どんどんデータを削っていきますから、画質が悪化します。そういう圧縮方式ですから。
一定のレベルになったら可逆圧縮に変わるというような事はありません。前回の圧縮部分を覚えていたりもしません。

他7件のコメントを見る
匿名回答3号

おお、すばらしい。
単純に収束するまで圧縮アルゴリズムを回す、という力技実装でも無劣化保存は可能かもしれませんね。ひょっとしたらサンプルによると周期性が出てしまう可能性もあるのかもしれませんが。
丸めの問題は離散的で数学的に証明するのが難しいので、やってみないと分からないことが多いですね。

2014/08/25 09:15:36
匿名回答2号

質問者さんを置き去りにしてる感がありますが……
静止画だと力技も出来ますが、動画だとそうもいかないだろうという点とフレーム間予測もあるのでさらに収束は遅くなるんじゃないでしょうか。
あと、質問だと編集後にということで、編集によって新たに発生した情報とその干渉も出てくるので、完全に無劣化というのは、実質的には1号さんと同じく無理だろうと思います。
新たにコーデックや編集システムを開発する程度の勢いでもあれば別かもしれませんけど。

2014/08/25 23:47:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません