匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

30代の就職と人生設計と職種についての意見,経験談などお願いします。


この度、再就職することになりましたが、
希望の職種が無いので、人生設計もイメージできませんでした。
正直、何歳まで働き続ければ良いのか‥その歳まで働ける職種は何か‥
見当もつきません。 ※老後の生活も含め何歳まで働けば生活可能か。

資格の保有も経験も資金も無いので、ゼロからの出発になります。
就職活動の経験も無く、身近に相談できる人も居ません;
よろしくお願いします。

※私は過小評価傾向があります。分かっていても治らず‥
クリエイター系ですが、今は打たれ弱いので同分野への就職は怖いです。
明るく振る舞えますが、自分に関わる場合、対人恐怖があります(面接も怖いです)
12時間以上の労働に疲れました;精神的に余裕の持てる仕事も検討したいです。
婚活もしたいので、しっかり働きたいです。(30代前半女性です)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/19 18:12:00
  • 終了:2014/08/26 18:15:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/19 18:36:19

今どきの日本なら、健康で仕事さえあれば食べていく事はできます。一応、年金が出る65才が目処です。
自宅を持てれば言う事はありませんが、一生賃貸でもどうという事はないです。身軽ですし、いざとなったら生活保護で市営住宅にでも住めばいいです。
もし、厚生年金にそれなりの年数入れば、へたなバイトより金が出ますから余裕でしょう。どうにでもなります。贅沢さえしなければ。
できれば安定的な長続きする会社がいいですね。特に面白くはなくとも、金にならなくとも、ある程度の賃金と社保だけあれば何とかなるもんです。
どうせいつかは死ぬんだし、ちょっとの間の事です。気にしない、気にしない。

匿名質問者

早速の回答ありがとうございました。
昨日拝見させて頂いていたのですが、お返事に迷っておりました。

1号さんのお言葉で胸が軽くなりました。本当にありがとうございます。
ツライときは、最後の一行を思い出して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2014/08/20 23:56:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません