匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1408466261  

 仮説 ~ わたしの血液型性格論 ~
 
 わたしは男性で、幼年期からA型だと知らされてきました。
 30年間に1600枚の名刺(週に一人平均)を交換しました。
 生涯の親友は約10人、妻子あり。こころに残る女性も数人いました。
 
A;写真は、理屈どおり写せると思っている。
B;写真は、意志のまま写せると思っている。
O;写真は、なんとなく写せると思っている。
AB;写真は、魔法の力で写せると思っている。
 
A;文章は、事実のまま書けると思っている。
B;文章は、つごうよく書けると思っている。
O;文章は、ありのまま書けると思っている。
AB;文章は、思いのまま書けると思っている。
 
A;音楽は、楽譜どおり歌えると思っている。
B;音楽は、気がむけば歌えると思っている。
O;音楽は、気分どおり歌えると思っている。
AB;音楽は、思いどおり歌えると思っている。
 
 あなたの血液型性格論を(なるべく箇条書で)語ってください。
 画像;Blood type http://en.wikipedia.org/wiki/Blood_type
 Wanted without Wikipedia !(ウィキペディアにない説を歓迎します)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/20 01:37:41
  • 終了:2014/08/27 01:40:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/20 02:29:23

 さいきんの2ちゃん論調を参考にしてください。
 
 血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析(20140625)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405749833/
 |
「A型は几帳面」「B型はわがまま」「AB型は変態で二重人格」
「O型は大雑把で雑」ショックな一言(20140819)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408445730/

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/20 07:33:10

私は子供の頃からA型と言われてきました。
でも、献血したらO型じゃん。
うう、やっぱり捨て子なのね・・・w

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/20 11:12:25

完全な妄想。
パターン認識で合っているような気がするだけ。
試しに人を顔とか体系でサル型、ウサギ型、牛型、クマ型にわけてみなせえ。
みんなどれかにあてはまるような感じがするであろう。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/20 16:00:40

A;Bが弱点属性。
B;Oが弱点属性。
O;Aが弱点属性。
AB;お互いが弱点属性。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/08/20 11:36:08
    関係ないけど特徴的なのであっあどりぶさんが匿名で質問してらあ!とおもっちゃうのであった。
    血液型より当たるも八卦がたのしいよね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/08/20 12:02:04
     質問者が匿名でないと、匿名回答できないからです。
     匿名質問に、固定ハンドルネームで答えるユーザーもいます。
     できれば、ポイント配分したいのですが(現時点では)できません。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/08/21 11:49:33
    昔読んだ血液型に関する本の解説の一部を紹介します。箇条書きでなくてすみません。

    研ナオコという女性タレントがいますが、彼女はA型で、日常生活においては非常に質素な食事で済ませている、と解説されていました。A型というのは自分のためには頑張らないが、他人のためには頑張れるので、一人の食事の際にはこのように適当に済ませる傾向が多いものの、誰かをもてなすような場合にはご馳走を用意するんだとか。私自身もA型なので、その説明を見て共感する部分があり、なるほどと思ったものです。

    また、鈴木健二という元NHKアナウンサー、現在の「ためしてガッテン」の前身にあたる番組の司会者をしていた方ですが、この方がB型…だったかな?。若い頃に豚だか鶏だかが絞め殺される際の、断末魔の叫びを聞いて、「今夜はご馳走だ」と考えたそうです。この同じ状況をA型に当てはめると、その日は肉を食べる気も失せるとあり、やはり自分にはそのまま当てはまると感じました。そんなの聞いた日には肉なんてとても食う気になれませんので。

    ここまでの解説は論にまでなっていませんが、その本では様々な状況下における、それぞれの血液型の行動を解説しており、質問者さんの提起するような簡略化された分類ではなく、もっと特定の条件化における分析をしていましたね。また、そうした分析は相手の行動原理を理解する事で、知らないままだとつい怒りたくなってしまうような相手の行動をすら許せるようになる、という前向きな動機についても解説されていました。私個人としては、そうした主張を統計学的に検証する事自体は実質可能だし、(正誤は別として)意義もあるのではなかろうかとも思っています。

    というか、箇条書きという安直な分類に走る人が現れた結果として、論として廃れたのではないかとすら思っています。良く知られているのは、A型は神経質であり、B型は無頓着であるというものでしょう。しかし、一人の時には質素な食事で済ませるのがA型の特徴であるならば、その姿勢は神経質よりも無頓着の方が表現としては適切ではないでしょうか、という事です。ちなみに、私は比較的ズバズバと発言する方なので、私の血液型を知らない会話相手からはO型とみなされる事もあるという点を付け加えておきましょう。

    なお、Wikipediaについては日本語では別項目が立っているようですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/08/21 13:33:37
    うち3人でA型の家族だけど、一人だけ水族館いっておいしそうっていうのが居ますぜ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/08/22 12:39:02
    「ネタ・ジョーク」カテゴリなんですけどマジレス多いですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません