iPhoneのメモ的ツールについての質問です。


 ・買い物リストなどをメモしたい
 ・普段はPCばかりを使っている
 ・スマホは全然いじらない
 ・PCからリストを送信したい(同期させたい)
 ・店頭ではサッとiPhoneのメモを見たい
 ・現在はGmailの下書き機能を使っている
 ・店頭でGmailアカウントを選び、下書きフォルダを開いてメモを見る…
 ・かなり面倒…

良いツールを紹介いただけるとうれしいです。

 ・PC側で入力する
 ・リストは頻繁に更新する
 ・iPhone側は見るだけ
 ・PC側には特別なツール不要が良い
 ・PCブラウザで処理できるといいな…
 ・Gmail系やiCloud系のサービスも良い
 ・iPhone側にアプリを入れるのはOKだけど…
 ・レスポンスの良いアプリが良い
 ・サッと見れるアプリが良い
 ・自動で同期してくれるアプリが良い
 ・店頭で「同期 → 閲覧」という処理は避けたい
 ・あわただしい店頭ショッピンでパパっと見たい
 
いかがでしょうか?

調べたり試したりすれば適したツールはすぐに見つかると思うのですが、なかなか時間が取れません。

ズバリご回答1番目の方には、100ptを送信いたします。よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/20 08:57:58
  • 終了:2014/08/26 13:38:11

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/08/20 16:02:42

ポイント50pt

無料でSimplenoteはいかがでしょう。
http://ktakei.blogspot.jp/2011/08/simplenote.html
ほか条件に近いソフトで有料ですがこれらはどうでしょう。
Rainbow note
http://www.applefan2.com/7452
momo
http://www.kitami.tv/2009/01/iphonemomo.html

id:Mugicha2004

良さそうなツール群ですね。試してみます。週明けに、結果をご報告しますね!

2014/08/24 18:29:38
id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました。ズバリではありませんが、参考になりました。50pt送信いたします!

2014/08/26 13:33:07

その他の回答(3件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/20 11:43:57

ポイント10pt

Evernoteが便利で使いやすいですよ。

http://evernote.com/intl/jp/

id:Mugicha2004

Evernoteも愛用しています。プレミアムユーザ、3年目です。アプリの起動が遅い… 大量の資料を放り込んでいるので、倉庫状態になっている模様です。すみませんが、当方の希望には沿わないのです…

2014/08/20 11:48:21
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/08/20 16:02:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

無料でSimplenoteはいかがでしょう。
http://ktakei.blogspot.jp/2011/08/simplenote.html
ほか条件に近いソフトで有料ですがこれらはどうでしょう。
Rainbow note
http://www.applefan2.com/7452
momo
http://www.kitami.tv/2009/01/iphonemomo.html

id:Mugicha2004

良さそうなツール群ですね。試してみます。週明けに、結果をご報告しますね!

2014/08/24 18:29:38
id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました。ズバリではありませんが、参考になりました。50pt送信いたします!

2014/08/26 13:33:07
id:gm91 No.3

GM91回答回数1017ベストアンサー獲得回数912014/08/23 08:41:52スマートフォンから投稿

ポイント10pt

まず、入力はPCでしかやらないなら同期させる必要はないですよね。
次に、リストを頻繁に更新するということですが、このリストは複数あるのですか?
単なるお買いものリスト程度であれば、PCにTEXTファイルでリストを作っておき、iphoneにはその都度そのMailを送るようにして、受信した方は定期的に古いのを捨てておけばゴミも溜まりません。

id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございます。メールは受信数が多く、すぐに下の方になってしまうのです。自分が送ったメールを探すのに、店頭でモタモタしそう…

2014/08/24 18:28:10
id:gm91

memo専用のアドレス作れば良いのでは

2014/08/24 21:33:02
id:adgt No.4

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/08/24 17:45:10

ポイント50pt

Dropbox内のテキストファイルを同期できるTextforceがオススメです。
Textforce - Text Editing for Dropbox for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store Textforce - Text Editing for Dropbox for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

他1件のコメントを見る
id:adgt

単純なテキスト同期アプリですので、使いやすいですよ。

チェックリスト的に使うときには、
しかく□(未処理)■(処理済)などで、項目をまとめることもあります。

2014/08/24 18:38:35
id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました。ズバリではありませんが、参考になりました。50pt送信いたします!

2014/08/26 13:33:17
id:Mugicha2004

Simplenoteがいい感じだったのですが、「文字化け」や「途中で消える」などの不具合が多く、ちょっとNGでした。私の使い方が悪いのかもしれませんが…

自分でも調べたところ、iCloudのメモがiPhone標準アプリのメモと同期することを発見しました。いまさら的なツールだと思いますが… 同期も早くアプリもスピーディなので、このメモをしばらく使ってみようと思います。

参考になったご回答には、各50ptを送信いたします。ありがとうございました!

  • id:Yoshiya
    Google Keepが便利

    http://mjdsk.jp/411
    「「Google Keep」をWindowsパソコンとiPhoneで便利に活用する使い方」
  • id:Mugicha2004
    少し触ってみましたが… iPhoneでSafariを開いて → ブックマークを見て → Keepにアクセスして…と、少し手間がかかる印象でした。店頭では厳しいかも…