水1リットルの重さって何グラムですか?

実は、学校の宿題で給食の献立を作ってこいというものがあって、その中で、「材料はすべてグラム表記」とあったのですが、水の重さは、どのサイトを見ても統一性がなくてわかりません。助けてください(@_@;)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/20 09:33:46
  • 終了:2014/08/27 09:35:03

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/08/20 09:54:54

普通は1kgですよ。(温度や気圧によって微妙な変化はある)
1Lの水の重さが基準になって1kgが決まりました。
メートル法で、子午線の長さから1mが決定され、10立方センチ(1L)の水の重さを1kgと定められました。

他1件のコメントを見る
id:seble

ちゃうがな。逆。
1Lが1kgの基準になったの。だから子午線が先に出てきてるんだがな。子午線から1mの長さが決まり、1/10mの立方体の量を1L=1000cm3と決めたの。1cmの立方体が1cc=1cm3。その千倍が1000ccで=1L

2014/08/20 17:56:56
id:soraharada

それはそれは大変失礼いたしました
出直してきますトホホ・・・

2014/08/21 11:30:47

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032014/08/20 09:54:32

1リットルで、1kg だと思っておけば良いです。
料理なら、1カップは 200ml で 200g、大さじ 1杯は 15ml で 15g です。

id:soraharada

ありがとうございます!
やっぱり小学校で習った通りなんですね。次は、習ったことを一番信じたいと思います。

2014/08/20 17:03:04
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/08/20 09:54:54ここでベストアンサー

普通は1kgですよ。(温度や気圧によって微妙な変化はある)
1Lの水の重さが基準になって1kgが決まりました。
メートル法で、子午線の長さから1mが決定され、10立方センチ(1L)の水の重さを1kgと定められました。

他1件のコメントを見る
id:seble

ちゃうがな。逆。
1Lが1kgの基準になったの。だから子午線が先に出てきてるんだがな。子午線から1mの長さが決まり、1/10mの立方体の量を1L=1000cm3と決めたの。1cmの立方体が1cc=1cm3。その千倍が1000ccで=1L

2014/08/20 17:56:56
id:soraharada

それはそれは大変失礼いたしました
出直してきますトホホ・・・

2014/08/21 11:30:47
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/08/20 10:30:21

前二人の回答で、ほぼ言い尽くされていると思います。
あえていうなら、1L(リットル)は1,000g(=1kg)です。はい

id:soraharada

ありがとうございます!
もう一度言い直していただいて、より1リットルは1キログラムだとわかりました~

2014/08/20 17:08:13
  • id:takejin
    どのサイトを見ても統一性が無いって言う方に、興味がある。どういうことなんだろう。
    水1リットルの重さが違うのだろうか。
  • id:soraharada
    実は、調べてみるとたまに水は○○度で999,99gと書いてあったり998gと書いてあったりして、どれが本当なのか分からなくなってしまったんですよ~
  • id:gm91
    理科的には重力の影響を受けるから色んな表記があるのかもしれないけど、料理をする時に気にする必要はない話ですね。
    1Lを1kgで計算しても999gで計算しても、出来栄えに差は出ない。

    「習ったことを一番信じたい」という考え方よりも
    「必要なものは何か」「信用に足る情報なのか」を意識するほうが今後の役に立つと思います。

    てゆうか、料理だったら、液体は容積(ccとかLとか1カップとか)で量るんじゃないかな。わざわざ目方を量るのは面倒くさい気がするけど。

  • id:takejin
    ついでに、摂氏温度は、0度が氷点、100度が沸点になる様に定めたのです。
    厳密に調べたんですね。重さ。
  • id:miharaseihyou
    料理の場合は出汁だったりスープだったり調味料や油を入れたらかなり比重が違ってくる場合もあるけど、便宜的に1L=1000g=1kgにしてるね。
  • id:soraharada
    なんだか水1リットルって奥が深そうで深くないんですね。納得です。
  • id:jan8
    水1リットル「ガビーン」
  • id:Yoshiya
    http://okwave.jp/qa/q8723494.html
    >>
    水1リットルの重さって何グラム(~_~;)
    実は、学校の宿題で給食の献立を作ってこいというものがあって、その中で、「材料はすべてグラム表記」とあったのですが、水の重さは、どのサイトを見ても統一性がなくてわかりません。助けてください(@_@;)
    投稿日時 - 2014-08-20 09:46:31
    <<