履歴書の書き方を教えてください。

昔勉強を教えていた元教え子からの相談です。
専門学校に通学しながら、提携先の大学の通信学部の講義も通信で受講していました(専門学校のキャンパス内で受講していたそうです)。両方とも同時に入学し、同時に卒業して学士も取得しています。学生証も二枚持っており、有効期間も同じ期間の四年間が記載されています。

この場合、履歴書にはどのように学歴を記載すべきなのでしょうか。
期間が完全に重なっているので、どちらかひとつしか書けないのか。
両方書けるのならどう記載すべきか。
片方しか書けないなら、大学のほうを書いてもよいのか。

推測でのご意見はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/27 20:50:03

回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
 ありのままで ~ Let It Write ! ~
 
 入学や卒業の年月日順に、各々在籍したとおりに書けばいいのです。
 どれかを、知られたくなければ、省略してもいいでしょう。いずれも、
もし質問された場合に、一言で説明できるよう、準備しておきましょう。
 
 ありのままに書くことは、合格・不合格いずれの理由にもなります。
 わたしの後輩で、二重学籍を隠して、外国に留学したケースもあり、
わたし自身、小学校と高校で留年しましたが、受入れ側の感触次第です。
 
 不合格の学長面接では「父上に、寄付金をよろしく伝えてくれたまえ」
と云われたのに「入学寄付申込書」を訂正しなかったら、みごとに落第。
(いま思うに、その学長は拡張資金のことで頭が一杯だったのでしょう)
 
 合格した教授会面接では「年次が合わないのはどうしてか」と問われ、
「サイクリングで怪我をしたので」と答え「右手か左手か」「左腕です」
「そうか、右手でなくてよかったね」……合格させるための確認でした。
 
 質問のケースでは、同時期に三重学籍を併記することになります。
 採用側が、その他の諸条件(成績や人品)で好ましいと思えば、好意
的に容認され、好ましくなければ、否定的に評価されるはずです。
 
 要約すれば、受験に際しての「ウソ」は、のちに不都合があった場合、
ただちに「資格剥奪」されます。とくに学歴詐称は、いかなる理由でも、
個人的な交友関係においても、厳しいのが現実です。
 
…… 女子社員の面接は「ドアが開いた瞬間に決定する」という伝説な
ど、心を許しあった中年男たちが、たいがい同意してしまうそうだ。
http://q.hatena.ne.jp/1406838773#a1234863(20140801 06:17:36)
 

id:threecloudjp

ありがとうございます。
元教え子は男性です。
人当たりがよくて素敵な笑顔の持ち主なので、第一印象は大丈夫だと思います。
二重学歴ではなく三重学歴になるのでしょうか。
ありのままに書くなら、たとえば

平成20 4 ⚪︎⚪︎専門学校 入学
平成20 4 ☆◻︎大学 入学
平成24 3 ⚪︎⚪︎専門学校 卒業
平成24 3 ☆◻︎大学 卒業


のように、入学と卒業におのおの二行使う書き方で問題ないのでしょうか。

2014/08/20 23:35:34
id:adlib

 
 職場では、馬鹿丁寧よりも、単刀直入・単純明快が好まれます。
 一覧して、わかりやすい書式を選ぶのも、社会的適応能力です。
 学歴や職歴は、つぎのように表記するのが合理的ではないでしょうか。
 
200804‥ ○○専門学校 入学、201203‥ 卒業。
200804‥ □□大△△部 入学、201203‥ 卒業。
(むかし、あまりにも転職履歴の多い先輩に相談された記憶より)
 
…… 京都大学医学部の入試で、面接試験が50満点中0点だったとする
成績通知書の写真がネット上で出回り、憶測を呼んでいる。年齢差別で
はないかというのだが、京大の担当者は、「そんなことはないはず」と
否定。http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408543869/
 

2014/08/21 01:26:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません