1408634034 はてなブログの CSS について質問です。


添付図の通り、画像と文字の間に自動的に大きなスペースがはいってしまうため、これを縮めたいと思っています。どのような CSS を設定すればよいか教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/22 00:13:54
  • 終了:2014/08/22 01:51:17
id:domodomodomo
/* 自分で試しにいれてみたが反映されなかった設定 */
.hatena-fotolife img {
  margin: 0 0;
  border: 0;
  padding: 0px;
}

/*
   あまり関係無いかもしれないのですが
   本文の文字サイズなどは entry-content クラスで指定すると反映されます。
 */
.entry-content {
  font-size: 15px;
  line-height: 1.9;
  margin: 3.0em 0;
}

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/08/22 01:18:13

ポイント400pt

http://nihaoshijie.hatenadiary.jp/entry/2014/05/27/031847
↑の記事の画像であれば、画像自体に余白がついてます(ウィンドウの外側の影も含む)。
その画像に続く「図. CSS編集フォームの開き方」を囲んでいるタグもないので、画像の下側の余白を切り取らない限り、CSS だけで対処するのは、難しいと思います。

画像に、border: 1px solid green; で縁をつけ、padding も border もゼロになっている状態が、こちらの図です。
f:id:a-kuma3:20140822010914p:image
この、緑の線の内側を削らないと、大幅に詰めることはできません。

緑の線と「図.CSS編集フォームの開き方」の文字の間の隙間は、line-height が 1.9 になっているので、

.entry-content {
    line-height: 1.0;   /* 1.9 → 1.0 */
}

とか、

.entry-content center {
    line-height: 1.0;
}

で、多少は詰めることができますが、この図と図の説明の間だけを狭める以外にも、行の高さが変わってきてしまうので、質問の意図とは、ちょっと合わないと思います。

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
追って参考にして修正にチャレンジしたいと思います。

2014/08/22 01:51:52

その他の回答(0件)

id:domodomodomo

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342014/08/22 01:18:13ここでベストアンサー

ポイント400pt

http://nihaoshijie.hatenadiary.jp/entry/2014/05/27/031847
↑の記事の画像であれば、画像自体に余白がついてます(ウィンドウの外側の影も含む)。
その画像に続く「図. CSS編集フォームの開き方」を囲んでいるタグもないので、画像の下側の余白を切り取らない限り、CSS だけで対処するのは、難しいと思います。

画像に、border: 1px solid green; で縁をつけ、padding も border もゼロになっている状態が、こちらの図です。
f:id:a-kuma3:20140822010914p:image
この、緑の線の内側を削らないと、大幅に詰めることはできません。

緑の線と「図.CSS編集フォームの開き方」の文字の間の隙間は、line-height が 1.9 になっているので、

.entry-content {
    line-height: 1.0;   /* 1.9 → 1.0 */
}

とか、

.entry-content center {
    line-height: 1.0;
}

で、多少は詰めることができますが、この図と図の説明の間だけを狭める以外にも、行の高さが変わってきてしまうので、質問の意図とは、ちょっと合わないと思います。

id:domodomodomo

ご回答いただき、誠にありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
追って参考にして修正にチャレンジしたいと思います。

2014/08/22 01:51:52

コメントはまだありません