自転車のブレーキ調整についての質問です。


今、TREX FX7.3のクロスバイクに乗っていて、ブレーキ調整の時は自分で行っています。ブレーキがゆるくなった時はワイヤを張って調整をしていますが、かなり片ブレーキになりやすいためブレーキシューとリムの間に折った紙を入れながら調整しています。そこで質問です。

①ブレーキをきつく(効き始めを早く)したいのですが、ママチャリと違って、きつくできません。どのようにすればきつくできるかアドバイスあれば教えてください。V字ブレーキです。

②素人の自分が直しても、大きく片ブレーキとなってしまうことが多く、その都度調整ネジで修正しています。最初から片ブレーキが小さくなるようなコツ等はないでしょうか?

①②どちらかだけの回答でも構いません。よろしくお願いいたします。
自転車屋に持って行けば一発ですが、自分で直したいと考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/22 18:28:13
  • 終了:2014/08/28 20:34:32

ベストアンサー

id:nanoha3 No.1

nanoha3回答回数54ベストアンサー獲得回数152014/08/23 08:02:10

ポイント100pt

2011か12モデルだとAvid SD-3が装備されてますね。
ワイヤの調整よりは、ブレーキポジションの調整が良いと思います。

>①②
取り付けガイドのstep 7にバネのテンション調整とセンタリングの方法が書いてあります。
ブレーキ下部の左右のネジを調整して、スプリングのテンションを下げると強いブレーキになり同時にセンタリングもできます(ref: Troubleshooting Tech Tips 1)。
https://www.sram.com/sites/default/files/techdocs/single-digit-3-install.pdf
//pdf

こちらのサイクルベースアサヒの調整も参考になると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-vbrake.html
//このブレーキShimanoなのでネジの位置がAvidと違っていますが、仕組みは同じです。


ブレーキの効き自体が改善しないのなら、ブレーキの交換はありだと思います。
Avid SD-3で調べていても、SimanoのDEOREグレードへの交換を幾つか見ました。
SHIMANO(シマノ) DEORE BR-T610 V-ブレーキ フロント ブラック
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HY1A3FU
交換例:http://blog.goo.ne.jp/syakotan_bg5/e/d8ddf2e32d8f91ea4d1de813918d3562

id:kan37

参考になる資料を教えて頂き、ありがとうございます。
英文の資料を見ていて、「Pad Alignment」を薄くして、ブレーキシューとリムの間を空けることで、ブレーキをきつくできるのかもしれないと思いました。

2014/08/23 20:26:33
  • id:miharaseihyou
    あっさりディスクにすれば安定するけどな。
    改造して組み込むのは素人では難しいね。
    ワイヤーで引っ張ったときに、センターがどちらかにずれるのを少なくすれば何とか安定するとは思う。
    アタリを見たりしてね。
    最悪は歪んでる場合で、ゴムの方なら削り直しか部品交換で済むけど・・。
    リムだけでなく、フレームそのものの歪みなども珍しくないんだな。
    できれば架台が必要になってくる。
  • id:kan37
    ありがとうございます。
    センターがずれないように、折った紙をシューとリムの間にはさんで調整すると、今度はブレーキがゆるくなるので、
    困っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません