匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

独立経験がある方に質問です。独立して一人で仕事をしていると漠然とした不安が出てきますが、不安やストレスはどのように解消していましたか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/25 09:25:21
  • 終了:2014/08/26 14:35:16

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/25 13:46:07

漠然とした不安というレベルのウチに、不安を払拭する術をつけてください。

不安の払拭は、原因の特定、判断、対処、といった手順で払拭できるはずです。
必ず解決できる答え(選択肢)があるはずです。「あきらめる」という選択も含めて。

独立した人には、いずれ、漠然とした不安ではなく、「リアル」な不安がやってきます。金銭面、人付き合い、などなど、

その時に、普段からの不安払拭術がかならず、役立ちます。

という自分も、創業当時、金銭面で不安のあるまま、だらだらと不安をかかえたままにしてしまい、その結果少々ではあるものの負債をかかえてしまい、結果として現在の利益はこの当時の負債の返済が中心となってしまった、駄目経営者です。でもなんとかやっています。

一人で判断できないときは、まわりの人を大勢巻き込んで、不安を解決してください。

一時の、酒を飲むとか、歌を歌うとか、趣味に没頭するとか、そんな方法も必要ですが、不安の根本を、削除することが、大切です!

がんばってください!!!

匿名質問者

「不安の払拭は、原因の特定、判断、対処、といった手順で払拭できるはず」
そうですね。いま独立してまだ間もないので成果が思うようにあがっていないのが原因ですね。少しずつでも前に進んで製品を完成していきたいと思います。ありがとうございます。

2014/08/26 14:33:18

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/25 10:57:31

ビジネス書や小説など読書をします。

匿名質問者

なるほど

2014/08/25 11:00:20
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/25 12:32:55

般若心経に頼りました。

空即是色、即色是空

ギャーティギャーティボージーソワカ

とらわれてはいけません。

”身を捨ててこそ、浮かむ瀬もあれ”ですな。

匿名質問者

般若心経に詳しくないのですが、役にたつのであれば一度学んでみようと思います。
ありがとうございます。

2014/08/26 14:34:49
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/25 12:49:59

仕事のストレスは仕事でしか解消できませんから、現在のストレスの原因を正面から理由を受け止めましょう。
 
営業に出ると仕事が出来ない、仕事に没頭すると営業ができず仕事が減る。
このジレンマに落ちた時はクライアント先に出向いて仕事してました。
 
今は基本的にコワーキングスペースで仕事をしてるので『漠然とした孤独感』を感じる事も無くなりました。

匿名質問者

仕事のストレスは仕事でしか解消できない。解消するには仕事をするしかないんですね。
コワーキングスペースは行ったことはないですが、近いうちに行ってみたいと思っています。ありがとうございます。

2014/08/26 14:28:57
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/08/25 13:46:07ここでベストアンサー

漠然とした不安というレベルのウチに、不安を払拭する術をつけてください。

不安の払拭は、原因の特定、判断、対処、といった手順で払拭できるはずです。
必ず解決できる答え(選択肢)があるはずです。「あきらめる」という選択も含めて。

独立した人には、いずれ、漠然とした不安ではなく、「リアル」な不安がやってきます。金銭面、人付き合い、などなど、

その時に、普段からの不安払拭術がかならず、役立ちます。

という自分も、創業当時、金銭面で不安のあるまま、だらだらと不安をかかえたままにしてしまい、その結果少々ではあるものの負債をかかえてしまい、結果として現在の利益はこの当時の負債の返済が中心となってしまった、駄目経営者です。でもなんとかやっています。

一人で判断できないときは、まわりの人を大勢巻き込んで、不安を解決してください。

一時の、酒を飲むとか、歌を歌うとか、趣味に没頭するとか、そんな方法も必要ですが、不安の根本を、削除することが、大切です!

がんばってください!!!

匿名質問者

「不安の払拭は、原因の特定、判断、対処、といった手順で払拭できるはず」
そうですね。いま独立してまだ間もないので成果が思うようにあがっていないのが原因ですね。少しずつでも前に進んで製品を完成していきたいと思います。ありがとうございます。

2014/08/26 14:33:18

コメントはまだありません